こんにちは

きょうは6月5日月曜日です

昨日の日曜日は妻方の父親  義理の父親の49日法要と納骨に行ってきました

今回は葬儀に関しては家族葬で簡単に済ませ お経も炉前経という方法でお坊さんにお願いして行っていただきました 

49日と納骨に関しては菩提寺にお願いすることになっていましたので 昨日 お寺の場所が神田なので行ってきました

大昔は神田のお寺に隣接したお墓があったようなのですが 神田近辺も都市開発で建物 土地が整理されお墓は現在は多摩霊園に移動され 当然ですがそちらの霊園に神田から多摩霊園に納骨に行くことになっていましたので 本堂で49日法要が済んでから多摩霊園に出発しました

 

いつも思うのですが神田から多摩霊園までの遠い事ったら 参りますねぇ

今回は我が家の娘夫婦と一緒に出かけたので 移動の車の運転は娘の旦那に全部お任せでお願いしました 本当に助かりました ダーリンありがとう!!

 

多摩霊園にはお茶屋さんというお世話をしていただけるところがあり法要が終わった後はそこへ移動しました

納骨に関することはお茶屋さんにお願いしていますので 全部お任せでお願いしました

おかげで納骨は滞りなく無事に終わりました まぁ場所が場所だけに移動だなんだでほぼ1日を要し 家族全員で疲れてしまいましたが 一安心しました