おはようございます

今日は5月31日 水曜日です

私のたくさんある病歴のリストの一つにかれこれ18年ぐらい前にメニエール病ではないかと思われる目眩が酷かったことがあります

 

このときは病院で(耳鼻科)診察をうけ色んな検査をやっていただきました

メニエールを発病する前に突発性難聴で右耳が聞こえなくなってしまいこれに関しても治療のために入院までしてステロイドの点滴治療をしましたが残念ながら聴力は戻ることがなく現在は右耳の聴力はほとんどない状態になってしまいました

 

そんな関係で片耳の難聴からくるメニエールではないかということも鑑み 聴力検査から始まり眼球のブレ 三半規管の状態 これは耳に水を注ぎ入れて温度を変化させその時に眩暈が起こるかどうか などなどあらゆるできる限りの検査をしました

しかし これといった決定的な原因はわからず 結局難聴から来ているメニエールではないかと言うところまでしか分かりませんでした 結局時間をかけいろんな検査をしましたがそのまま保留状態になっていました

 

しかしメニエール自体は治っているわけでは無いようで時々首を擡げてくることがあるようです 去年も入院前日に軽い目眩がしてしんどかった事がありましたが昨日22時ごろ特に何もやってはいなかったんですが妻に呼ばれ部屋を移動しようと立ち上がった瞬間にものすごい眩暈が来て 一歩も動けなくなってしまいなんとか部屋のベッドまでは戻ったものの 直後に吐き気が出て すっかり戻してしまいました 1時間半ぐらいめまいが取れなくってしんどい思いをする羽目になってしまいました

 

我が奥さんにはとっても心配をかけてしまい 気持ち悪かったときなどお世話をしていただき とっても有り難かったです これが一人暮らしだった場合のことを考えるとゾッとしますよね 奥さんの存在はとっても大きいものです

そんなことがあって “え〜 また始まったかぁ”  そんな思いが湧きましたよね

 

まぁでも一晩寝て 今朝はめまいも無くなっていましたが昨日のことが後を引いていてとっても体が疲れた状態で今日は朝から不調です 今日は透析もあるのでちょっと憂鬱です