微熱、痛み、環境の変化、寝心地の悪いストレッチャーに加えて



長い待ち時間



父の機嫌が悪くなるのも無理は無い



予約時間はとうに過ぎているし



あとどれくらい待つのかと思っていた矢先



病院から「今日は混雑しているので時間が大幅にずれ込んでいる



予約番号XXX番以降の人は診察が午後になる見込みなので



昼食を取るなどして欲しい」とアナウンスが入る







まじ?....



思わず付き添いの介護士と顔を見合わせ苦笑い



この状態でどうやって昼食を取りに行くのよ



どうすりゃいいのよと思案していると





突然に、看護師が、父を緊急処置室に案内すると



呼びに来てくれた



理由を尋ねると外来の看護師が



ストレッチャーでウロウロしている私達を見かねて



手配をしてくれたらしい





なんだ....老健からの連絡が通っていたわけじゃないんだ...



気が利く看護師に感謝!







看護師は、父に労いの声を掛け



ストレッチャーをスイスイと移動しはじめた





看護師の後に付いていかなければならないのだけれど



母は、病院からのアナウンスも耳に入らないのか



電光掲示板を睨み続けていて



全くこちらの動向に気がついていない



待合室で大声を出す訳にも行かず



処置室の場所を聞き、後からすぐに行くからとお願いし



先に看護師と介護士に父を連れて行ってもらう事にして



母の元に行き、父の移動を告げると



驚き、慌てて荷物を持つ手ももどかしい



其の様子に、私が荷物を持とうとすると



自分で持てると言い張り、私から荷物をひったくる





全く.....



早く処置室に行かなければならない効率を考えて



荷物を持つと言っているのに、それが解らず、相変わらずの母



こんな時はちょっとイラつき



少し認知入ってきてるのかなと思ってしまう








母を促し急いで緊急処置室に行くと



父は病院のストレッチャーに移動して貰ったばかりだった





残念.....病院でのストレッチャーへの移動方法を見たかったのに





看護師は、自分の名前を父に告げ



ストレッチャーの寝心地の悪さを父に詫び



父に、名前と生年月日を確認し



それに答える父



そして、血圧、体温計測をした後に



レントゲンを撮る為に移動すると説明を受けると




やっと、父に安堵の笑みが...



良かった~...


安心して、いってらっしゃい




お父さん



待ってるからね







看護師は、一連の処置が済むまで



私と母には暫く此処で座って待つようにと



椅子を出してくれ処置室の奥に父と入っていった








やっと一息ついたところで



介護士も初めての付き添いだということで



この後、何処まで病院に残るのか、どうするのか



老健に連絡を入れてくると席を外し





暫くして戻ってくると



申し訳なさそうに、車の都合で直ぐに



ストレッチャーと一緒に帰る事になったと






まあ.....これから先は家族がいれば問題ないし



介護士が1人欠けて老健内部でも大変なのだろう



介護士に今日のお礼と、全てが終了次第



老健にるので、相談員と話がしたい旨を伝言し



戻っていただいた




ペタしてね



ランキングに参加しています

更新の励みにポチッとクリックとお願いします!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村