今日は、ひさびさに暗い気持ちで一日を過ごしてしまいました。

 

夕方に少しお昼寝をしたらポジティブが復活しました。

なんだったのでしょうか。あの一時的なネガティブは。

 

確か、漫画 「おじゃる丸」に、貧乏神のびんちゃんというのがいたような気がします。

 

 

びんちゃんは、普段、人間の目にはみえません。

 

びんちゃんにくっつかれた人間は、急にやる気を失くし、ネガティブになります。びんちゃんに好かれてはいけないのです。

 

でも、びんちゃんは控えめでとっても可愛い性格なのです。

 

 

今日は、たぶん、びんちゃんがくっついていたんだと思います。

 

夕方にびんちゃんがどこかへ行ってしまったみたいなので、明日からまた元気にやっていきたいと思います。

 

 

* * *

 

 

近所の駐車場の片隅に、ひっそりとたたずむ一つのサボテンがあります。

 

ずっと応援していました。

土も少ないのに。雨の日も、雪の日も、台風の日も、ずっと、がんばってそこで佇んでいるのです。

 

父が、そのサボテンに花が咲きそうなことを発見しました。

 

お前・・・

 

 

がんばったなぁ。。。

 

なんか、泣きそうになりました。すごい、がんばってる。この子、すっごいがんばって生きてる。黄色い花だったんだ。なんか後ろにちっこいサボテンがいっぱい出てるのがカワイイ。

 

 

意味のない一日なんてない。

 

一日、一日、少しずつだけど、サボテンは大きくなって、花を咲かせている。みんな、一生懸命生きているんだ。

 

 

帰ってきて、自分の家のサボ子をみると、これもまた・・・・・!

 

 

 

 

花を咲かせようとしている・・・・!のばしている!咲く気マンマンだ!

 

サボ子・・!

 

去年は咲かなかったのに。お前ぇ・・。

 

 

今年は、もしかしたら受粉できるかもしれません。実がなって種ができるかも。

 

私に彼氏ができる前に、サボテンに彼氏ができそうです。私が子供を生む前に、サボテンが子供を生むかもしれません。

 

 

 

サボテン達に勇気をもらって、びんちゃんが取れたのかもしれません。

ありがとう、サボテン。サボテン達、いつもありがとう。

 

いつも、勇気をくれます。

 

 

嬉しくなって、近くで見ようとサボテンを持ち上げてみると、もれなくトゲで刺されました。