美容レッスン第3回目をうけてきました。
事情があって、今回は計5時間のレッスンだったので、さすがにちょっと・・・・疲れていません。
なんか知らないんですけど、むちゃくちゃ元気なんですよね。
だけど、さすがに今日はもう夜も深いし、
詳細は明日以降、書きたいと思います。
ただ、今回、心に響いた言葉だけ、綴りたいと思います。
* * *
いわゆる「みえる人」にみてもらって、頂いた言葉です。
ハジマリリスさんは、
「美味しい!」 とか 「楽しい!」 とか 「綺麗!」 とか 「素敵!」
とか、そういう感情をもっともっと大切にしてみてください。
味わってみてください。
なにか美味しいものを食べて、
「美味しい~~~~♡♡♡♡」
みたいな(笑)
なぜなら、あなたは、とっても自分に対する理想や目標が高い人です。
ここまで(高いところ)を、目標にしてしまうと、そこに達しなかったときに、心のなかに不満が残ります。
だから、いつまで経っても、なんだか、心が満たされないまま・・・・自分にOKが出せないまま・・・ということになってしまいます。
だから、それ(目標)をもう少しさげてあげてもいいかも。
目標をたてて、それに突き進むというのもよいのですが、
目標をたてずに、ただ、日々を味わう、それもいいかもしれません。
* * *
なんか、
あ~、見抜かれている~
って思いました。
自分で、自分に対する理想の高い人間だと思ったことはないのですが、言われてみればそうかもしれません。
自分を高めようという気持ちがないと、この歳で、こんなセミナー何万円もするのに受けたりしないですし。
セラピーの先生のところのセミナーも、「自分を高めるため」という理由があったので、なんの躊躇もせずにお金を出しました。
遊興や一時の快楽には、びた一文出しませんが(笑)
こういう自己投資には余念がありません。本とかむちゃくちゃ買いますし。
だけど、それも、確かにちょっと「行き過ぎ」かもな、と、はじめて思いました。
私、もっと人生楽しんでもいいかも、って。
毎晩、眠るまえに、神様や仏様に対して一言コメントをしています。
「いつもありがとうございます」
の、あとに、
「今日は、こんなことがあって、楽しかったです」
とか、そういうコメントだったらいいのですが、いつの間にか、だんだん、
「今日は、これができました」
「今日はこれができなかったからダメでした。明日がんばります」
といった、業務報告的な感じになっていっていました。
私は、仕事をしていないのに、毎日、仕事をしているみたいに生きているかもしれません。
いつの間にか、気付くとこうなってしまいます。
男らしくっていいんですが、なんだかロボットみたいです。
美味しいものを、食べて、「美味しい~~!」と、感じること。
意識してみます。
ちょっと、冷静すぎるのかもしれません。
もっと、女らしくなってもいいのかも。
ただね・・・言いわけをすると、
いま、失業中じゃないですか一応(笑)
なんか、「これでいいのかな」っていう迷いや焦りのようなもの、やっぱり、0にはならないですよね。そんなに能天気にはなれない。
失業中なのに、「美味しい~」「楽しい~」ってやってる場合じゃないだろ、って自分でツッコミが入ります。
って、ここまで書いて気付いたのですが、
別に失業中じゃなくっても、私は「美味しい~!キャー!」「楽しい^^」ってなるタイプじゃなかったですわ。言い訳はやめます。生まれつきです。失業のせいにしない。
意識を変えてこ。
隠れている、私のもう一色のオーラ、いったい何色なんだろう。
