こんばんは。

「はじ」です。

 

今日やりたかった図書館へ行くこと、ハンドクリームを買うことは

実行できませんでした。

まぁ、だいたいこんなもんです。

 

午前中は小雨が降る中、野良猫対策。

野良猫には困っていますが、

休日にやらなければいけないことを与えてくれて感謝するなぞ。

 

上の子の習い事は、ピアノ教室と進研ゼミです。

ピアノ練習と進研ゼミをしないとゲームができないので、

毎日、早起きしてピアノ練習と進研ゼミをやっています。

 

朝はやりたいことがたくさんある時間帯ですが、

早起きした上の子に、私も付き合います。

 

帰宅後も同じです。

さらに、帰宅後は元気な下の子がいるので、

下の子を構いながら、上の子のピアノに付き合うのはかなり大変です。

 

正直、いっぱいいっぱいです。

 

ですが、夫が

「最近、小学生ワークやれてないよね。これも毎日やらないと。」

と言うではありませんか。

 

小学生ワークは年長の上の子にとって難しく、

つきっきりで教えないといけません。

 

朝のワークの時は、いつも寝ている夫。

保育園からの帰宅後も、毎日残業で不在の夫。

 

私の苦労は知りません。

 

「だったら、ととがいるときにやろうね。

平日はこれ以上、私一人でやるのは無理だよ。

朝も子どもと一緒に起きてやってくれるならいいよ。」

 

と伝えると、

 

「そっか~。いつやろうかな~。」

と、今の自分の仕事プラスは難しいとわかったようでした。

 

言うのは簡単です。

 

夫に伝わってよかったと思いました。

 

それでは、今日はこのあたりで。