気がつけば年末びっくり今年もあっという間です💦

子供達のクラスは12月インフルエンザの猛威により学級閉鎖になっておりました💦

幸い2人とも症状もなく学級閉鎖期間は課題に取りんでました。

クリスマスは24日が旦那さん仕事だったので25日にパーティする事にし毎年恒例のプレゼント🎁は某YouTuberさんの真似をして謎解き仕様にしています。

今年は凝りすぎたニヤリせいか息子が1問目苦労してた💦

今年も無事プレゼント🎁をゲット出来た様です。

(息子はスプラトゥーン3、娘ちゃんらすみっコぐらしのおもちゃスマホ)

今年こそ食べれる分量にしました✨


2023年はなんといっても、それぞれ中学生と小学生になり環境がガラッと変わった年になりました。

息子は通学距離が2.5倍に増え毎朝仲良しの女の子と登校、5月には映画デートもしたり、支援級の校外学習、6月には1年生の校外学習、7月は体育大会、9月は学校祭、10月は合唱コンクール、11月は支援級の宿泊学習とイベント盛り沢山でした。定期テストも社会と理科2回受けましたが全てクラス平均点より上で社会の88点は奇跡✨

一方で思春期に入ったのか家でほとんど喋らなくなり性にも興味が持ち始めて、家で正しい指導や通院先の先生にも相談したりした1年でした。


娘ちゃんは幼稚園から小学生になり今まで車で送迎から歩いて通学になり途中歩いて行くのが嫌がった時期がありましたが今は雪道も頑張って歩いて通学しています。

勉強も運動も係や日直のお仕事も頑張って取り組んでいて仲の良い友達も何人かいるみたいです。

ただマイペースな面が多く図工の制作が最後まで残る事があったり、体育で転んだりぶつけたりで足に痣が出来たりするのが多い1年でした。


ただ今冬休み中ですが2人とも宿題や家庭学習に取り組んでいますが、まだ冬休み1週間も経ってないのに…疲れたガーン

毎日お昼ご飯用意するのこんなに大変だったっけ…。加えて娘ちゃんのスキー練習に近くの公園で特訓の毎日。こたつでみかん🍊派の私には辛い…。

来年も2人の成長が見られますように🙏💭💗