昨今はホント、一眼レフと言えばミラーレス。

 

何もしなくても追尾してくれるAFやプレ撮影してくれる機能など、ユーザーフレンドリーで決定的瞬間を安心して撮れる機能があるのは良いですが...

 

まだあと1-2世代後にミラーレスへ1本化しようと思っている私です。

 

もちろんミラーレス嫌いじゃないですよ?今時点でもEOS Rを使っていますし、過去にはα7IIIなども使っていました。

 

 

けど、サーキットのトラックサイドで使用するならまだ一眼レフです。いくつか理由があるのですが、1番の理由は撮ってて楽しい&わかりやすいからです。

 

具体的には?って聞かれると、ミラーショックかもしれませんね。

 

クルマが通過していく爆音の中でシャッターを切ると、スマホのシャッター音レベルの「カシャ」だとシャッターが切れたかどうかわかりません。

 

 

ミラーレス機の場合、高速連射の電子シャッターを備えた機種もありますが、トラックサイドで電子シャッターでシャッターを切ると撮れているのかどうかよくわからないんです。

 

その点、メカシャッターは音が聞こえなくてもシャッターの振動で「撮れている」が分かるので凄く安心できますし、撮りながら「撮れた」が明確にわかります。

 

ミラーレス機のメカシャッターももちろん振動するのでその点では安心できますが、感覚的に一眼レフ機の方が好みなんです。(衝撃が若干大きいですからね)

 

 

なので私がミラーレス機に一本化するなら、一眼レフ機がディスコン、あるいは上記の楽しみなどを捨ててでも「ミラーレス機がいい!」と感じれるようになってからというところでしょうね。

 

まぁ、いつかはミラーレス機にしなければならない時期がきっと来るとは思いますが・・・w