4月23日、雪組全国ツアー公演「仮面のロマネスク」を観る為、長野へ新幹線前


北陸新幹線で実家がある軽井沢をよく使うけれど、長野駅は初めて照れ


降り立ってみると、あらまぁ何とこじんまりとした駅なのってえー

多分、新幹線側は後から出来たので市街地と反対だからかなニヤリ

在来線側(今回は行かなかったけれど)はもっと賑やかな…はず??

一応県庁所在地だし電球

そして駅では電車の発着に「信濃の国」が流れるのね←長野県民なら誰でも歌える県歌♪




場所はホクト文化ホールで、出来たばかりの頃にクラシックとかの演奏会をよく聴きに来たホール(当時は長野県県民文化会館)

あれから40年も経ったのに外観は当時のまま。懐かしいわ〜おねがい

席は6列目ほぼセンターラブ


さて、「仮面のロマネスク」

この作品はりおさん(推しである明日海りおさん)が全国ツアーで2度も上演した作品。

さんざん全国津々浦々出かけて行って観たのに、

また観てみたくなり、関東圏では取りずらいチケットが長野ならと思っててへぺろ


あーさ(朝美 絢さん)のヴァルモン子爵も観たかったので思い切って遠征新幹線前

雰囲気もちょっとりおさんに似ていて(声の感じは違うけど)とても美しいヴァルモン子爵で、シーン毎にりおさんを思い出したり重ねたりして、懐かしく目が離せなかったわラブラブ


なんか違うなぁ〜と思ったのは、ダンスニーの縣千さん(あがたさんファンの方ごめんなさい🙇‍♀️)

りおさん2度目ツアーのセシルに恋するダンスニーを演じたれいちゃん(柚香 光さん)の記憶が強く、れいちゃんのモジモジしたダンスニーが可愛すぎて…笑い泣き


3人組は最後に「蕎麦」「りんご」「…」3番目が上手く聞き取れなかったけれど、ご当地名物を言ったのでしょう。

拍手がおきてました拍手拍手


ところでこの公演に雪組トップスター彩風咲奈さん率いる10人ほどの雪組生が一緒に観劇キラキラ

さきちゃん含む4人はサブセン2列目にいたので、私からとってもよく見える位置にグリーンハーツ


ショーの「Gato Bonito‼︎」は初見(普段、花組さんしか観ないので)でしたが、美しい猫のような男が副題なので観て良かったルンルン(最初、お芝居だけ観て帰ろうと思っていたので)


だから、プロローグの後であーさが会場のセンター上手側から出て来て、6〜7列目辺りに止まって歌ってくれた事や、皆が客席降りしてくれたのがとても楽しかったし嬉しかったキラキラ

やっぱり全国ツアーはこうじゃなきゃ!


そしてなんと言ってもおねがい

ショーの中盤で、会場のセンター下手側から「黒猫🐈‍⬛のタンゴ」を歌いながら登場したあーさが舞台最前列客席を横切って上手側に移動して、そこにさきちゃんが座ってて👀

あーさ「来たぜー長野」
   「そこにいるのは雪の王子さまじゃぁありませんか」
   「一緒にご飯行く?何食べる?」
さきちゃん「ナ・イ・ショ」
あーさ「ズコッ」
   「フェレットとか◯◯とか⬜︎⬜︎とかいるけど次に猫も飼ってみる?」

さきちゃん「もう、飼ってるよん」
あーさ「もう飼われてたの⁉️」って
ここで拍手👏👏いっぱい
(ニュアンスです)

最後のご挨拶では
「おやき、野沢菜、味噌とか美味しい食べ物をいただきエネルギーいっぱいで公演しました。そして、新しい設定も生まれました!それは私(あーさ)は雪の王子さまに飼われているのです!」と笑い泣き

推しがいないと全国ツアーまではなかなか行かないのですが、思い切って来てみて良かったです。

公演後、ダッシュで会場を後にして15分くらいの時間でお土産を買いました。



右上にあるのは「ASAMA  COLA」という炭酸とかお湯割りで飲む地元のコーラ

お菓子はラングドシャだけれども、長野はあらゆるパン屋さんで「牛乳パン🍞」というのが売られている事で有名えー

あとは善光寺で有名な七味唐辛子(長野の家庭には必ず一つはある)とかくるみゆべしなどニコニコ


今日はこの後、井上芳雄さんのコンサート♪

りおさんがゲスト出演します。


では、行って来ます〜バイバイバイバイ