大学の卒論などで
アンケートやインタビュー依頼を受けることが毎年多くなってきています。

可能な限りお手伝いさせていただきますが、
熱心な彼女は
日本人以上に着物に関する
様々な事に興味があるようです。

日本語も堪能で字も綺麗💕

着物も大変よくお似合いでした。



2月の春休みには
店で実際の営業の様子を見たり
お手伝い?などして、学びの場にしてくださるようです!

着物に興味があるなんて言われたらどんどん伝えていきたくなってしまう。
私の知る限りのことではありますが、何か論文の役に立つならね!

私は着付けを教えてほしいと言われれば
その人が求めることをレッスンいたしますが、先生と呼ばれるのはなんか照れますので、
いつもお友達感覚。

そんなんじゃいけないのかもしれませんが、そんなスタンスで私の知る術をいつも伝えています。

なので、着物の分からないことがあれば何でも聞いてください。
私がわかることはお伝えしますし、わからないことは一緒に学びましょう❣️

着物は奥が深いので一生学びです。

もうひとかた
スタッフ以外に
店をお手伝いくださる方がいます。

大切なお友達ですが、
着物を愛してやまない方。

人の身体は千差万別。
着付けは本当に数こなしてなんぼの世界。

何十年やっても
毎回満足のいくものではなく
反省ばかり。
でも、100%に近づけるべく日々精進する、それが面白いのかもしれません。

以前何かで言われた…

私に足りない、今後やるべき事は人を育てる事。
今までも
着付師に育てなくても
着物好きを増やす事は
自分がすべき役割だと思って日々活動していますが、
着付師として練習したいと言う方もぜひお気軽にお声がけ下さい!
教えるというのは
なんともおこがましいのですが、着付師って
素敵な職業ですから👘
ぜひたくさんの方に目指してほしいです。

話それましたが、
今年は実は私も学びの一年なのですが、色々と教える方もぜひ力いれていこうかなーと。
新年の誓いでした😊

お正月3日目コーデ

#お召

に油絵のような模様が描かれた

#名古屋帯




友だち追加