皆さん見ましたか?
私はリアルには見ていないのですが、ダイジェストでチラッと見て感動❣️

今回のオリンピックでは和装は見られ無いのか〜😭と残念に思っておりましたが、
伊調馨さん、やってくれましたね。



私は
プレゼンターやアシスタント?よくわかりませんが、アテンドする方々など、振袖とは言いませんが、可愛らしい浴衣や涼しげな夏着物で爽やかに場内で歩いていて欲しかった!

どこかで書いたかもしれませんが、
やはり、和装というと振袖!とかフォーマルしか
イメージできない方が関係者にも多い、もちろん一般の方々にもね。

もし、もっと浴衣や夏着物で、軽やかにアテンドして歩いていたらどんなにか日本の風情を表現できたか。。。

もちろん、振袖も大好きなので、振袖でのアテンドも良いですが、なにせこのクソ暑い真夏ですからね。
着物はあり得ない!ってなるのもわかりますが、
やはり、それならどうにか夏でも暑苦しく無くするにはどうしたらよいのか?(着ていたら何でも暑いは暑いけどさ)
って考えて欲しかったなーと。
変な衣装着るんなら
よっぽど可愛らしい浴衣や夏着物の方が
軽やかでよかろうに!ってね。

まあ、しがない一着付師が言ってもしょうがないのですが、
あの素敵な伊調馨さんの
涼しげな色合いの振袖と金色の帯姿を見たら
つらつら書きたくなりました!