今日は、朝からニュースやテレビ番組で

17年前に起こった

あの忌まわしい出来事、

阪神淡路大震災について

やっていましたね。


私の17年前と言ったら

お坊ちゃま君を産んでから

もうすぐ一年になろうとしているときでした。


当日の朝、主人を送り出してテレビを

つけたら何やら異様な雰囲気で

9.11の時もそうでしたが、

映画か何かか?!

と錯覚してしまうような。。。


同じ日本で起こっていることとは思えない

尋常でない状況が映し出されていました。


私は、息子をだっこしながら

心臓がバクバクしていたのを

覚えています。


そして、えらいこっちゃ!

ということで、

家にある段ボールに

息子用の粉ミルクあるったけと

おむつ、そして、あたたかそうな衣類!

今でも覚えていますが、

おさがりでいただいていた

結構重宝していたピンク(笑)の毛糸のベストも!

(きていたものを脱がせた覚えあり)

などなどを詰めるだけ詰めて

郵便局に走りました。


今となっては覚えていませんが、

どこかの市役所宛てに住所も書かずに

持って行ったような気がします。


何かせずにはいられなかったのです。

思い立ったらすぐ行動しちゃうもので。。。


でも、あの混乱の中では物資は

選別するのも大変だったでしょうから

届いていないかもしれないですけどね。


あの時、1歳にもなっていなかった息子が

高校3年生になったなんて


朝起こしてもぜ~んぜん起きなくて

「このやろ~~!」と思うこともしばしば

ですが、

こうやって無事生きていられることに

感謝です。


そして、そして、17年前に震災で亡くなられた方々のご冥福と

被災された方々の今後の幸せを

祈りたいと思います。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村