6月17日(日)

⑥Phu Pha Nam Resort→ピーターコン祭会場(ホテルの車、12km)

200バーツ。おそらく適正価格。

ホテルにピーターコン祭会場までの送迎をお願いした。ここは特に問題なし。

⑦ピーターコン祭

10:00のオープニングセレモニーに向かう。日差しが強いので皆ステージ前には行かず。(ちなみにテントの下はvip席らしいです)

いろんな国の人が踊ります。テレビもきています。途中から人が増えてきてステージ前も盛り上がって来ました。

(思ったよりも地元の人の割合が高いです)

ルーイ空港に遅れたら月曜日からの仕事に遅れるので、ここはなくなく4時間前の12:00に出発。

午前中でも活気あり、ピーもたくさんいるし店もたくさん開いています。

米に卵をつけて焼いた食べ物10バーツ、ゆで卵4個で20バーツ

ポケモンとドラえもんはどこの国でも有名!

⑧ピーターコン祭会場→ルーイ空港(軽トラック(交渉)、80km)

2500バーツ

前日にホテルまで送ってもらった人に再交渉。というのもバスは全く来る気配がないどころかルーイ市内までしか行かない(到着地点から空港まで徒歩30分以上らしい)

相変わらずタクシーもいない。というか日本人も見かけない。

ルーイ空港まで2500バーツ。これは明らかに高いが、遅れるわけに行かないのでそれで手を打つ。

(ちなみにルーイ空港で他の日本人の方に伺ったところ、ルーイ空港まで送迎ができるホテルの車でも1500バーツと言われたみたいです。実際交通手段がないのでしょうがない)

80kmの道のりは、時たまコンビニとかあります。トイレもまあまあ綺麗です。

ルーイ空港周辺は特にすることがありません。中も売店が1つとカフェが1つ。それだけです。

空港敷地内に数個店があります。ラーメン屋さんもあるがしまっており残念。隣のタイ料理屋さんへ。麺が明らかにインスタントだったのが残念。値段は空港敷地内なのに安い。

⑨ルーイ空港15:40発→ドンムアン空港16:50(nok air)

往復で4800バーツぐらい。3月購入。

LCCで気をつけないといけない遅延。やはり16:30発とのアナウンス。

1日3便しかないのと、当然バンコクから来た飛行機がそのまま折り返すので空港内に全く飛行機がいない。

16:05に到着するも、小型機なのと他に飛行機がないので出発までの仕事が早く、ちゃんと16:30に出発した。ここは地方空港ならでは。

お見送りもほぼ全員?であった。あと謎の計量計。7kgまでの持ち込み用か?

⑩ドンムアン空港→スワンナプーム国際空港(バス、電車)

150バーツ、40バーツ 計190バーツ

自分はこの移動をした経験がなかったが、スワンナプーム国際空港までのバスがあると聞いていたのであまり詳しく調べておらず。

カウンターに行ったらびっくり、そのようなバスはないとのこと。

急遽Phaya Thaiという駅までバスで移動し、そこからairport trainに乗ることに。

もともと次の便まで4時間ほど間を空けておいて正解であった。

※帰りもドンムアン空港発の便があればそれが楽だなと感じました。

※これは月曜日の出勤時間との相談かと思います。自分は6:05着でないと間に合わないのでJALにしました。

バスは10分に1本。渋滞は思ったよりなし。Phaya Thaiまでバスで1時間弱、そこから空港まで1時間弱。余裕を持って予約して正解であった。

時間に余裕がなければタクシーで直接向かわれた方がいいと思います。

途中で有名な象のビルを見ることができた。

〜6月18日(月)

11:スワンナプーム国際空港21:55発→羽田空港(日本時間)6:05着

約50000円

特に問題なし。大きな遅延もなく無事に羽田空港に到着。スワンナプーム国際空港は時間つぶしはいくらでもできる。

プレミアムエコノミーも提案されている。疲れてたり翌日の仕事を考えて変更は個人で適宜。

回転寿司まである。

・今回の費用

飛行機4便:80000円ぐらい(帰りもLCCならおそらく50000円ぐらい)

ルーイ県の移動:12000円ぐらい(もちろん複数人でいけば割れます)

その他食事など:10000円ぐらい

計100000円ほどかかったが、死ぬまでに一度は行きたいと思っていた憧れのピーターコン祭に、週末弾丸有給なく行くことができました。

・注意は泊まるホテルがメイン会場から離れている際の交通手段。事前にホテルに送迎の連絡をしておくのがbetter.

・更に、帰宅時のメイン会場からルーイ空港までの交通手段も事前に用意できるとbetter

自分と同じように、弾丸でピーターコン祭に行きたいと思っている方いましたら参考にしていただけると幸いです。