“人生最後の日に何を食べるか?”

 

この質問をされたことはない人はいないんじゃないか、ってぐらいちょくちょく議論になります。

自分も含めて大体の人は、今まで食べた中で確実に満足できる食べ物や店を選ぶんじゃないでしょうか。

自分は羊が好きだから恵比寿のclub仔羊?巣鴨のシリンゴル?そんな感じです。

でも最後は母親が作ったピーマンの肉詰がいいかもしれないな。とか。

 

人生最後の日でなくても、食事は外したくないものです。

・今日は大事な商談があって緊張しているのにお昼ご飯が口に合わず満足に食べれなかったら、、、

・今日は残業で遅くまで仕事をして疲れているのに晩飯が口に合わなかったら、、、

・今日は大好きな人とのディナーなのに合わないご飯だったら、、、

・久々に昔の友達と集まってご飯を食べるのに口に合わなかったら、、、

・せっかくの旅行であえて郷土料理を外して選んだご飯が口に合わなかったら、、、

 

こんな感じで食事を選んでませんか?

 

そうすると、結局人生最後の日に何を食べますか?

 

“いつもコンビニでツナマヨネーズを買っている人が、人生最後の日に新作(例えばプルコギマヨネーズとか)置いてあったらツナマヨネーズの代わりに買いますか?”

 

“いつもお弁当屋さんで唐揚げ弁当を買って帰る人が、人生最後の日に新作(例えばプルコギマヨネーズ弁当とか)が出てたら、唐揚げ弁当の代わりに買いますか?”

 

※ちなみに自分はプルコギが別に苦手ってわけではありません、恨みもありません。

※というか人生最後の日にお店が開いているかもわかりません。

 

つまり人は

・今日は大事な商談があって緊張しているからツナマヨネーズおにぎりにしよう

・今日は残業で遅くまで仕事をして疲れているから唐揚げ弁当にしよう

・今日は大好きな人とディナーだから確実に美味しいツナマヨネーズおにぎりにしよう

(その後なぜか振られた、なぜだか分からない)

・久々に昔の友達と集まって唐揚げ弁当を食べた

(類は友を呼ぶ)

・せっかくの旅行であえて郷土料理を外してツナマヨネーズおにぎりを食べたがやはり美味しかった

(旅行から帰って、周りにそこの郷土料理はツナと言い張った。なんとか押し通せた)

となるわけです。

 

人は日々色々なプレッシャーと戦い、失敗を繰り返して生きています。失敗して落ち込んだ時に持ち直すのは肉体的にも精神的にも体力がいります。

その過程の中で、更に食事まで失敗することはそれなりのriskなのではないでしょうか。

何気なく行っている1回毎の食事は、朝も昼も夕も夜も(おそらく)人は潜在的に確実性を重視しているのではないでしょうか。(みなさんいかがですか?)

 

そんなことを考えていたら、たまにはチャレンジしてもいいかなと思い、昨年は新しいものを食べてみました。(他にもあるんですが絵的に割愛します)

皆様もぜひ検討してみてください。

 

サソリを食べられるらしい。そんな噂を聞いて伺ったのは横浜野毛の珍獣屋さん。

初心者ながら思ったのは、

毒はないのか?食べて数時間後に京浜東北線で倒れて死んでないか、、、

もしかして名探偵コナンのトリックに出てきてもおかしくないのでないか?

色々気になったので調べてみました。

 

ざっくりサソリについて

・人を殺せるレベルの毒があるのはほんの数種類のみらしい

・中国ではサソリを食べる文化が残っている地域があるらしい

 

そう考えるとサソリを口に入れる大道芸を安心して見ていられます。

 

さてメニューを見ていたらこの店は色々とあるみたいです。

(昆虫も食べさせていただきましたが絵的に割愛します)

 

 

早速サソリを注文しました。

 

 

イメージしていたまんまです。

 

自分、小魚は頭から食べるタイプなのですが、サソリはなんとなく尾から食べさせていただきました。

 

 

食べた感想をまとめると

 

カラッと揚げられてて、臭みもなくさっぱりしていて美味しいです。ビールによく合うかと。

噛んでみると中は身よりは空洞が中心で、少し長めに揚げたとんがりコーンみたいです。

なかなか美味しいです。

 

・今日は大事な商談があって緊張しているからサソリにしよう

・今日は残業で遅くまで仕事をして疲れているからサソリにしよう

・今日は大好きな人とディナーだから確実に美味しいサソリを食べた

(その後振られた。何故だろう)

・久々に昔の友達と集まってサソリを食べた

(類は友を呼ぶのか?本当は一人で食べてたぼっちなんじゃないか?)

・せっかくの旅行であえて郷土料理を外してサソリを食べようとしたが、サソリを食べられる店がなかったのでツナマヨネーズおにぎりを食べた

 

そんな感じです。

 

もちろん頭〜胴体も食べさせていただきました。美味しいです。

皆様もぜひ検討して見てください。