丁寧に鑑賞して長居しました | はじぺん様のブログ

はじぺん様のブログ

フィットネスクラブのスタジオでいつも「はじっこ」にいる「ぺんちゃん」なので、名付けて「はじぺん様」です。
なんてことはない日常を綴ってみます。

今日もいい天気。強風に負けずにベランダで3人分の布団干し。階段を上がり降りして布団を運ぶと、背中が汗ダク。たまらず着ていたフリースを脱いでユニクロのUVカットパーカーに着替えます。 いい運動になりました。

 

さてと本題。実は昨日は仕事がキャンセルだったのです。いつもの時間に家を出て、銀行などのちょっとした用事を済ませたら、秋葉原駅へ。ここから歩いて東京駅に向かいます。散歩がてらの距離にちょうどよい。でもちょっと遠回りルートになってしまい、日比谷公園の少し手前まで行っちゃいました。あれ?あそこに見える木々は日比谷公園ですか?ありゃま。ちょっと張り切りすぎました。

 

無事に東京駅に戻ったら、こちらに向かいます。

 

仕事関係の方にいただいたチケットで東京ステーションギャラリーにやってきました。既に鑑賞したお友達からは、興奮気味に大絶賛のメールが届いたので、楽しみにしていたのです。

 

軽く説明すると・・・。

京都や奈良、関東なら上野・浅草あたりには、立派な仏像をつくるプロの職人がたくさんいたのでしょうが、地方では素人が作った仏像がたくさんあるようです。この展覧会では東北の民間仏を展示しています。

 

どれも素晴らしい像でした。表情がいいのよね。どれもいいんだけど、はじぺん様のお気に入りはこちら。

多聞天像なのに、なにやら色々くっついているんです。頭に龍なんて乗せているし。他の仏や神の要素を付け足しているところが「とにかく何でもいいから守ってお願い」っていう感じでいいなぁ。「神様、仏様、キリスト様お願い」なんて言っちゃう日本人ぽい気がするの。

 

展示は2月12日までです。興味のある方は是非。