すっかり秋らしい涼しさになってきた火曜日に堤防に走りました。

快晴で、とても釣りやすい季節になりました。


水汲みやタモなど準備をしながら投げていると、ウキが見当たりません。

落ち着いて巻いていると!

久々に、マダイに会えました。1番美味しいサイズです。

先週、鮮魚スーパーの真鯛が売り切れてて、釣ってくればいいよと家族にサラリと言われ、多少プレッシャーでしたが...良かったです。


後の時間は厳しく、ウキは入るのですが、チャリコ、ウリ坊に捕まってしまいました。

周りでは、ソウダカツオが少し釣れてました。ナブラは頻繁にあったのですが、カマスとかのようです。


周りの釣り人と楽しくお話しながら、お昼過ぎで撤収しました。


ちょっと板前ごっこの記録を。

マダイは、まな板にピッタリサイズです。

身も綺麗です。海塩を打って20分。

ラップしてチルドルームへ。

アラもいい具合です。

塩水に漬けて。

こちらも、あら汁になるまでチルド行きです。

針飲まれのチビさん達は、塩焼きかな?こちらもチルドで。

炙り刺身で。

あら汁も、優しい味が沁みます。

兵庫県の灘の生一本。剣菱版もぴったりでした。

やはり、秋のこのサイズの旨さは、間違えないです。


塩焼きは、朝ごはんのおかずに。

紅葉には少し早いですが、赤い秋でした。

ご馳走様でした。