~だなんて ~긴요 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

~だなんて ~긴요

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ 相手のセリフをそのまま引用して긴요を付ける

 

動詞/形容詞+긴요
名詞+(이)긴요

 

相手の意見をやわらかく否定する時/相手から称賛を受けて謙遜する時に使われる。

 

긴요기는요の縮約(会話ではほぼ縮約)。

パンマル(ため口)で言う場合はを取って

 

 

 

A:한국어 잘하시네요.
韓国語上手ですね。
B:잘하긴요. 아직 멀었어요.
上手だなんて。まだまだですよ。


A:초등학교 때 공부도 잘했죠?
小学校の時、勉強もできたでしょう?
B:잘 했긴요. 그냥 했죠.
できただなんて。普通でしたよ。


A:작년에 고향 갔다 왔어?
去年故郷行ってきた?
B:갔다 왔. 일이 바빠서 못 갔어.
行ってきただなんて。仕事忙しくて行けなかったよ。


A:어제 술 안 마셨어?
昨日お酒飲まなかったの?
B:안 마시. 어제 회식이 있어서 한 잔 했지.
飲まないだなんて。きのう会食があって1杯飲んだよ。


A:이사람이 여친?
この人が彼女?
B:여친이긴. 어제 처음 만난 사람인데.
彼女だなんて。昨日初めて会った人だよ。


A:여기 선생님이신가요?
ここの先生ですか?
B:선생님이긴요.전 학생인데요.
先生だなんて。私は学生ですよ。
 

 

 

 

 

この文法が登場するリスニング動画は下記参照↓

 

月の恋人-歩歩驚心:麗(달의 연인–보보경심 려)リスニング動画⑤ クリック