最低/最悪/クズ 바닥 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最低/最悪/クズ 바닥

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ 床や底の意味を持つ바닥

 

人に使えば底辺な奴という事で最低な奴/悪な奴/クズの意味として使う事ができる。


元の意味がなので、それ以上落ちるところがないほど最悪という事。

性格/成績/景気などにも使う事ができ、いずれにしても相当に最悪な状態を表す。

 

 

 

 


〈例〉나 공부를 잘 못해서 학교에서 성적이 바닥이야.
私勉強できなくて学校で成績が最低だよ。

 


〈例〉너 왜이렇게 성적이 바닥이냐? 열공해야지.
お前なんでこんなに成績がクソ悪いの?一生懸命勉強しなきゃ。

 


〈例〉너 인생 바닥이구나. 그렇게 살지마라.
お前の人生最悪だなぁ。そうやって生きるな。

 


〈例〉너 진짜 인간성 바닥이구나.
お前ほんとに人間性クズだなぁ。

 

 

 

 

この表現が登場するリスニング動画は下記参照↓

 

太陽の末裔(태양의 후예)聞き取り動画㉝ クリック