(物事や状況が)壮大だ/盛大だ 거하다 | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

(物事や状況が)壮大だ/盛大だ 거하다

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ 거하다は名詞などについて意味を成すため、それだけでは日本語でしっくりくるものがない。
また、付く名詞により訳し方を変えなければいけないが、全てに共通して身に余る程のというニュアンスを含む表現。

 

類似する単語に거대하다(巨大だ)があるので、これで連想すればわかりやすいと思う。
 

ほとんどの場合거하게거한のように連帯して使われる。
 

 

 

 

〈例〉잠깐 이 선물 너무 거한 거 아냐??
ちょっと待って、このプレゼントめっちゃ高いんじゃないの?
 


〈例〉나 진짜 이렇게 거하게 얻어먹어도 되나 몰라.
俺ほんとにこんなに豪勢におごってもらってもいいのかわからないよ。
 


〈例〉나 이런 거한 선물 처음 받아봐. 진짜 고마워.
私こんな豪華なプレゼント初めてもらったよ。ほんとにありがとう。
 


〈例〉누나, 그 월급에 너무 거한 호텔 예약한것 아니야?
ヌナ、その給料でめっちゃ高級なホテル予約したんじゃないの?

 

 

 

 

 

この表現が登場する動画は下記参照

 

彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)-動画解析-55 クリック