何度か紹介させていただいています、リンナイの『Seiso』です。
$んまんま

一言でいうと、
『Seiso(セイソ)』は清楚な白く美しい機能的なコンロです。

白いコンロはキッチンを明るく見せてくれるし、どんなインテリアにも合うんですよね。

でもただ見た目が美しいだけではなく、使う人にとってとても頼りになる存在なんです。
機能面を詳しく紹介させていただきます。

便利な調理機能
$んまんま
お湯がわいたら自動で消火『湯わかし機能』
おかゆもご飯も押すだけ簡単『炊飯機能』
約290度で自動温度調節。料理の幅が広がる『高温炒め』
揚げる温度を3段階調節『温度設定』
時計とにらめっこしなくていい『タイマー』

本格的なグリル
$んまんま
『水無し両面焼きワイドグリル』
グリル皿に水を入れたり、調理中に食材を裏返す手間がかかりません。
上下同時加熱なのでスピーディーに焼き上がり、調理時間が短縮。

グリルの上火は、業務用機器にも使われ、多くの料理人から支持を集めているセラミックバーナー。遠赤外線の温熱効果で食材の内部までムラなく火を通し、色、香り、風味を損なうことなく仕上げます。上火と下火は別々に火加減を調節できるので、"上はカリッ、下はふっくら"というような好みの焼き上がりに。

「クッキングプレート(別売り)」を使えば、トースト、ピザ、クッキー、冷凍食品などにも活躍。天ぷらやフライの温め直しにもグリルならではのカリッとした食感が楽しめます。

私も子供とクッキー作ったりピザ焼いたりして楽しみたいなぁ。

お手入れ楽ちん
トッププレートはフラットで、汚れたときも五徳をパッと外してサッと拭くことができます。
こべりついた汚れも「ガラストップ専用クリーナー(別売り)」と「スクレーパー(別売り)」で簡単にキレイになります。
このスクレーパーは優れもの。我が家でも愛用しています。
$んまんま
$んまんま

賢い安全機能
コンロバーナーには「Siセンサー」を搭載。センサーが温度を見張り、調理の状況を判断してガスを自動で調節します。たとえば、天ぷらやフライの調理時は、油が危険な温度になる前にブザーで知らせて自動消火。油の発火を防ぎます。煮ものでは、鍋が焦げつき始めると消火。とろ火での煮込み料理も、鍋底を焦がす心配はありません。消し忘れ防止機能もついています。

チャイルドロックもついています。
我が家にも小さな子供がいるのでこれはいいなぁと思っています。
子供は火の怖さを知らずに何でも触りたがるんですよね。


ところでコンロの寿命は約10年だそうです。
意外と短いんですね。
我が家のコンロは5年使っていますが、最近火の点きが悪いのです。
$んまんま
こちらはガスブラシ。キリがついたブラシです。口コミも良いので今度試してみようと思っています。
リンナイスタイルではメンテナンス用品や交換部品も扱っているので大事に使っていけますね。

数量限定!リンナイの白いデザインコンロSeiso(セイソ)
【リンナイ】QUOカード2千円分のチャンス☆白いコンロSeiso紹介コンテスト♪ ←参加中