「よい食」と言われると我が家ではどうなんだろうと考えてしまう。


3歳の息子と2歳の娘がいるが、食べムラが多くて遊び食べもひどくて悩んではいる。


「しっかりたべなさい」「嫌いなものも一口は食べて」「ちゃんと座って」


毎日、毎食が子供との戦い。無理強いして食べさせるのはよくないと聞いているがせっかく作ったごはんを全然食べてくれないと母親としてもムカッときてしまう。


同居の義母はよくこう言う。

「いやいや食べるよりも楽しく食べた方が栄養になるよ」


幼稚園でも

「楽しい雰囲気の中で食事をすることで卒園の頃にはいろいろなものが食べられるようになってきます」


確かに食事は楽しく食べたいと思う。

どこまで子供をその気にさせて食べさせるか、自分が我慢するか、まだまだ自分の未熟さを感じるが根気よく育児をやっていこうと思う。


息子も苦手なピーマンやネギをチャーハンに入れれば食べられる。

それは息子が気づいていないからだと思っていたが、昨日チャーハンを食べてるときにこう言った。

「ぼく、ピーマン嫌だけどね、ちゃんと食べてるよ。先生ね、バナナ苦手なんだってー。お給食で頑張って食べてたよー。」


子供も周りを見ながら成長しているんだなぁと感じた。


私も怒らず子供たちと笑顔で食事をするように心がけたいと思う。

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
みんなの「よい食」教えて!山形県庄内産「つや姫」新米を10名様にプレゼント♪ ←参加中