こんにちはルンルン


「おハムハムスター」です。



お姑さんが退院しました。



大腿骨頸部骨折で手術後、リハビリ病院に転院しておよそ2ヶ月。



入院した時はもうこのまま寝たきりかと覚悟しましたが、トイレにいけるまでに回復しましたグッド!



ただ認知症は進んでしまい、物忘れはさらに加速しておりますぼけーあせる



人工骨頭置換手術をしたので、足をひねったり深くしゃがんだりすると脱臼してしまうので気をつけるように、と医師から注意されています。



医学に疎い一般人としてはどこまでがOKでどこからがNGなのかがわかりませんえー??



なので脱臼するのではと心配になってしまい、つい過剰反応でダメ出しパーピリピリばかりしてしまいます。



やってはいけないことを説明するのですが、認知症が悪化したのでなかなかわかってもらえません。(ハイハイ、わかってます、と返事だけはするんだよね〜ドクロ魂



普段使っている引き出しの中身とかタンスの中身は上の方に移動したので大丈夫なのですが、問題は庭あじさい



草木の手入れをするのが日課で、いつもリビングの窓から庭に出ていたのですが、結構段差があり手すりもないのでここから出るのはやめて貰うことにしました。



植木があって狭いし足もとも不安定、うっかり草取りなんかされたらNG姿勢なので、1人で出ることもやめて貰いました。



「リビングから庭に出ないでね、出る時は玄関から、私が付き添うからね」



と言っておいたのですが、ハイ、忘れるよね〜笑い泣き



出られないように鍵かけても開け方は覚えているし、リビングから出られない時は和室のもっと段差のある窓から出ようとするし・・



「ぎゃ〜叫び!やめて〜ムカムカ


「ここから庭に出ないでね、って言ったでしょムキーッ!」 


と、強い口調で言ってしまいました。



「このくらい大丈夫、平気よ〜おいで



そう言って庭で転んだのも1度や2度じゃないし、謎の自信で大丈夫と思っているのは自分だけ、今までとは違うんじゃ!!と怒り沸騰ですムキーッピリピリ



何度言ってもわかってもらえない怒りと、ダメ出しばかりできつく言ってしまう自分に嫌気がさして疲れ果てましたもやもやもやもやもやもや



デイサービスに週3日通ってもらってその間だけは息抜きできますが、残りの4日間は時間の長いこと長いこと・・ふぅぼけーDASH!



2ヶ月も入院してリハビリを頑張ったので、退院したら優しく接してあげようと思っていたのに、介護生活が始まるとあっと言う間にその決意も吹き飛んでしまいました(情け無い・・ぐすん



幸いトイレも自分で行けるし、食事も取れる、義姉達も協力的で私の話を聞いて労わってくれるのでありがたや〜笑い泣きですが。



でも、こんなに愚痴っても私はどこかで苦労と見える体験を少し(少しね、あくまで少しあせる)味わって、その渦中にいる人の苦労をわかってあげたい、が根底にあるようで、これもその内の一つかなと感じます。



設定はあくまで少しだけ。



人生波瀾万丈のどん底設定ではないので、きっと少しで終わるはず。



そう考えるとバタバタの日々を送っていても、少しは明るく過ごせそうな気がしますグッド!

(イヤイヤ、そもそもいらん思い込みだけど・・ま、いいかにやりあせる



「お庭禁止令」