こんにちはルンルン

「おハムハムスター」です。



我が家には細い柿の老木が一本あります。


毎年小さな実をつけますが、今年は少し実を大きくしようと摘蕾をしました。


ところが、実は少し大きくなったものの、出来が良くありません。


天候のせいでしょうか。


葉っぱの様子から何かの病気だったのかもしれません。


顔色の悪い傷だらけの柿か、腐って落ちてしまう物ばかりでした。


先日、それをお姑さんが近所のお宅に持って行くと言いました。


私は人様に差し上げるのなら良い物を、と思うので、「失礼だからやめて!」と言いました。


でもお姑さんは持っていきました。


「あら、喜んでいたわよルンルン


うーむ、それは本心ではなく社交辞令的なものではなかろうか・・・チュー



で、昨日、親戚の方から頂いた紫蘇ジュースを又持って行く、と言います。


味が微妙で誰も飲まず、去年頂いた物も残っていました。(勝手に処分出来ずに残っていた物です。)


(我が家で誰も飲まない物を持って行くって、その神経どうよ??


「あら、ちょっと飲んだら美味しいわよ。」


(なら、自分で飲めば良いじゃね??


今回は強い口調で「やめて!」と言いました。

「邪魔するもの」


前回の柿の件と、今回の紫蘇ジュースの件で昨日は1日中イライラムキームカムカしておりました。


こんな事をグルグル考えているのはバカらしいと、絵を描いたり、浄化ワークをしたり、美味しい物食べたり、寝たり、と気分が良くなりそうな事をしました。


でも1日イライラの中でしたチューDASH!


今朝も何となくモヤモヤもやもやしていましたが、掃除している時に急に


「バカらしい・・」とやっと思えました。


「今、今、今しかないんですよ。」


よく、スピリッチュアルで言われる言葉ですよね。


最近、何かをする時集中できるよう

「丁寧に、丁寧に」

と思いながらやるよう心がけています。(忘れる事も多々ですがあせる


イライラしてたらスコーンとその言葉が何処かに飛んでいってるのに気がつきました。


「丁寧に、丁寧に」


掃除に集中し直し、やっと着地した感じになれました。



「価値観の相違だね」


娘に言われました。


お姑さんも私も良かれ、と思っている事が違っているだけなんですよね。


私は自分の正当性に反するものに出会うと、こんなにも怒りが湧いてくるのだと改めて知りました。


赤の他人なら許せても、身近な人は許せないムキーメラメラって事、ありますもんね。



やっぱりお姑さんは私の鏡のようです。


そう思えば嫁姑バトルも貴重な場なのでしょうか


ま、早目に卒業したい所ではありますがニコニコ

「友が来た」


「ありがとうの花冠」