診察の日 プレドニン減薬(✽ ゚д゚ ✽)! | ゆるーい 顕微鏡的多発血管炎と腎臓病 保存期の日々の記録

診察の日 プレドニン減薬(✽ ゚д゚ ✽)!

こんばんはにっこり



毎度遅くなってすみませんが先週の診察の日のブログ病院



内科と婦人科と眼科の盛りだくさんな日でしたダッシュ

まずは朝イチで眼科へ行って検査

今回は散瞳検査もあります目

いつもの検査の後、散瞳検査のための目薬をして

「瞳孔が開くまで20〜30分かかるから内科行ってきて〜」と言われて内科へゴーランニング


1番に呼ばれて内科の診察室へ入ると

凝視

主治医が何やらパソコンに向かってブツブツ言いながら悩んでいる(笑)

「婦人科の薬で貧血になるのか?
いや違うか
なんの薬を飲んでいるんだ?
なんだこの薬
あー見ても全然わからないー」

とかなんとか(笑)
診察室へ入ったらこんな状態の主治医で笑ってしまいました笑ううさぎ


検査結果

Cre 1.17
eGFR 41
(前回と全く同じ)

ANCA 28.2(37.5)気づき


前回クレアチニンが良い感じだなと喜んでいました

でもたまたまかなーとも思っていたのですが
今回も変わらずで嬉しかったですニコニコ気づき

そして前回少し増加に転じてしまったANCAが再び減少してくれていた!!
よかったーニコニコ
新薬のアバコパンがもう効かなかったらどうしようかと思っていました
これは効いてるってことかな!!??


ってことで
なんとプレドニンが5ミリから4ミリに!!!!!

すごーい!!

こんな日が来るなんて!


また増やすことになるかもしれないけど(笑)
でもとりあえず嬉しいですニコニコ

主治医の中で次の目標は2.5ミリまで減らすことらしいです


診察室へ入ったとき主治医が何やらブツブツ言っていたのは

鉄の数値はそこまで悪くないのに(良くもないけど。)貧血が改善されないってことだったようです

貧血っぽい自覚症状はほとんどないのであまり気にはなってないけど。


1日推定塩分摂取量は6.7グラムで「もう一息だね~」と言われてしまいました

摂生しなくてはスプーンフォーク

でも

今回の結果見てラーメン屋さん行こうと思ってたから
それは行く予定です(笑)♡





内科終わって
瞳孔も開いたので眼科へ戻って診察です目

こちらは特に異常なしニコニコ
プレドニンは減ることになったけど飲んでいる間は検査を続けてくださいと言われました



続いて婦人科へランニング

久しぶりに検査をしてみた結果は
2年前より数値は改善していましたが
卵巣機能不全の状態は変わらずで
担当医からはおそらく治らないと言われてしまいました泣くうさぎ
ってことは閉経までのあと10年くらい薬飲み続けることになるのかな無気力イヤダー

ついでに頸癌検診もしてもらって婦人科はおしまい


あ、前の週の検査の時に婦人科の検査代が公費負担にならなかったことについて担当医に確認すると
「えー?公費負担でいいと思いますけど。どうしてそうなっちゃったんでしょ??」
って感じで
前回払い過ぎた分は今回の支払いと相殺してくれることになりました花
話が早くてよかった

前回クレーマーみたいに思われてそうで嫌だったけど
間違ってなくてほっとしました



会計して

薬局で薬たくさん買って帰りました



プレドニン5ミリが4ミリになると
飲む錠剤の数は4倍

ここから更に減る日がいつか来たら嬉しいなぁ



では
おやすみなさい星