行きつけのカフェある?

▼本日限定!ブログスタンプ     

 

学生時代は良く喫茶店で、友人と会話した。

特に一人で行くときは、モダンジャズカフェに行った。

キャノンボール・アダレイの枯葉、デイブ・ブルーベックのティク・ファイブ、

オスカー・ピーターソンのマック・ザ・ナイフなど有名な曲を聴きながら、

モダンジャズに溶け込んでいた。

先行きの見えない人生で、夢と希望に交差しながら学生生活を送っていた。

元来、ポジティブな性格であるので、うまく世の中を渡ってきた。

やはり、恋人とコーヒーを飲む時が一番であった。あの時の恋人はどうしているかと

老境に入ると思い出す。今はあの喧騒の時代が懐かしい。

五年位前、神田神保町を散策して、昔の喫茶店を探したが見つからなかった。

時は流れて、人も建物も変わっている。思い出だけが浮遊していた。

モダンジャズのCDを出して聴いていると懐かしさがこみ上げてくる。

窓の外は小雨、木々は春の息吹で色鮮やかに時の移ろいを伝えてくる。

あとどの位、命が持つかはわからないが、そんなこと考えたら面白くない。

昔なら、ここでバーボンのグラスを片手に音楽鑑賞といくところだ。

  まあー 楽しもう。