{F5E09514-1A13-4FE0-B09A-74D33F3762B3}

バクチャー水槽にバナメイエビがやってまいりました!

元気に動き回っています!

見ていて飽きない・・・!

バナメイエビは1グラムの餌が1グラムの身に転換するという増肉係数の高さです。
ちなみに、マグロの養殖では、1キロ太らせるのに、12〜15キロの餌が必要です。

食糧危機などが騒がれながら、人間も食べられるはずの小魚なんかを養殖魚種にあげるという・・・
養殖というと食料問題の解決の可能性があるのかと思いきや、上記のような矛盾も抱えているんですね。

バナメイエビは比較的何でも食べ、1グラムが1グラムの身になる効率の良さから、先程の矛盾を解決できる可能性のある貴重な養殖種です。

もちろん食料問題の解決だけでなく、多少効率の悪さがあっても、安心安全で豊かな食料素材を考えることは経済において一つの重要なことではあると思います。

これからも色々な可能性を探っていきます!