先日、「のぼれる灯台(16基)スタンプラリー」というイベントが行われていることを知りました。

燈光会という公益社団法人が主催しているものです。

 

燈光会とは航路標識事業の発達を助成し、航路標識に関する知識の普及を図ることを主目的に大正4年に設立されたものだそうです。

その事業の中に見学できる灯台での業務等が入るとのこと。

 

「のぼれる灯台(16基)スタンプラリー」は平成30年10月1日(月)に開始されています。

 

参加するには、のぼれる灯台(全国16基)の燈光会支所で販売している灯台参観記念スタンプ帳(一冊150円)を購入しすることが必要です。

そして、のぼれる灯台参観後、支所備え付けの灯台スタンプをスタンプ帳に押せばOK。

ラリーを完走しましたらば、支所窓口にてスタンプ帳を確認していただきます。

するとすると、ですね、素敵な「燈光会オリジナルグッズ」をいただくことが出来ます。

 

……と、こう書くと簡単そうですが、完走はかなり難しそうです。

何せ、16基の灯台は全国津々浦々にあるわけですから。

 

尻屋埼(しりやさき)灯台……青森

入道埼(にゅうどうさき)灯台……秋田

塩屋埼(しおやさき)灯台……福島

犬吠埼(いぬぼうさき)灯台……千葉

野島埼(のじまさき)灯台……千葉

観音埼(かんのんさき)灯台……神奈川

初島(はつしま)灯台……静岡

御前埼(おまえさき)灯台……静岡

安乗埼(あのりさき)灯台……三重

大王埼(だいおうさき)灯台……三重

潮岬(しおのみさき)灯台……和歌山

角島(つのしま)灯台……山口

出雲日御碕(いずもひのみさき)灯台……島根

都井岬(といみさき)灯台……宮崎

残波岬(ざんぱみさき)灯台……沖縄

平安名埼(へんなさき)灯台……沖縄

 

 

北は青森から、南は沖縄宮古島まで。

2021年11月現在、達成された方は49名とのことです。

 

 

この中で行ったことがあるのは、犬吠埼と潮岬だけですね。

その時には、まだスタンプラリーは始まっていませんでした……。

訪れる機会があったならチャレンジしてみたいです。

高所恐怖症なんですがね……。

 

皆さまも是非!