明日、11月19日は月食です。

それも、「限りなく皆既に近い部分月食」だとのこと。

 

ほぼ日本全国で見ることが出来、しかも16時台という早い時刻から始まりますので観測しやすいのもポイントです。

 

ちなみに、月食の開始は16時18分

それに対し、東京の月の出は16時27分

 

つまり、月食が始まった状態で月が昇って来ることになります。

これを月出帯食(げっしゅつたいしょく)と言うそうです。

今回は、北海道と東北の一部を除いて、この月出帯食となります。

 

そして、18時2分頃、食が最大となり、19時47分頃に部分月食は終わります。

 

天気予報的にも見られる地域は多いみたいです。

関東も大丈夫そうなので楽しみです。

 

**

 

ラジオで聞くまで全く知りませんでしたが、11月の第3木曜である今日はボジョレーヌーボーの解禁日だったのですね。

 

日付変更線の関係だかで日本が一番早く解禁される、という話はどこかで聞いたことがあるのですが、11月の第3木曜に決まっていることは今回初めて知りました。

 

もともとは11月15日と日にちが決まっていたのですが、 15日が土日に当たってしまうとワインを運搬する業者がお休みになってしまうため、1985年に改訂されたんですね。

ちなみに解禁日を決めておくのは、早売り競争になってしまって品質が低下してしまわないようにだそうです。

 

ボジョレーではないけれど、今夜はワインを飲もうっと。

ひと口、ふた口でふわふわになっちゃうんですけどね。