年を重ねるごとに「若くなってない?」と言われることが多くなりました。



原因として考えられるのは、メークも服装も俄然シンプルになっていること。



昔はガッツリ下地から塗装(笑)してましたが、今は薄づきファンデでササッと15分くらいでメークは終わり。



ジュエリーも付けなくなったな。



時計にはこだわりあるけれど。



メークや洋服をシンプルにするとラクで若返るよう、アラフィフ超えたら人間関係もシンプルにすることをオススメします。



「友達」って数えるほどいればいいんですよね。アラフィフは何かと忙しいんだから。



自ら連絡して会いたいと思う、悩みを伝えることができる、互いにこれが出来るのが「友達」だと思うんです。



嫉妬されやしないかと、自分の活躍をわざわざ隠したり、幸せな話をあえて言わないのは「友達」なんかじゃない。「ただの知り合い」なんです。



ストレスになる関係は、黙ってそっと疎遠にして、時期が来たら断捨離したらいい。
あえて断捨離するなんて宣言する必要はなし。
「心の中」でそっと断捨離すればいいのです。



それは他人でも身内でも言えること。
ムリをしなくていい。
そんなことまで頑張らなくていいんです。



人間関係がシンプルになると、ストレスがなくなり、自分の時間が増えます。



時間は無限ではなく、限りがあるもの。



気持ちよく生きるためには「捨てる」こともまた必要なんですよね。