{5DE98A40-0F7E-455C-AF90-537B64E4BC18}

昨日も友人らと楽しく、お酒を楽しんだ葉石です


受動喫煙の次に狙われているのがアルコール。



アルコールによる健康被害を少なくしようと、国が既に動いているお話は先日させて頂きました。



確かにコホート研究などから飲酒によって、時々飲む人に比べ、日本酒を毎日3合以上飲む人の癌の罹患率は1.6倍になるなどの報告はなされてます。



でも条件付きではあるけどJカーブ効果によって、少量のアルコールは健康に良いというデータもあります。



今はキリン、アサヒビールはじめ、大きなアルコール飲料の会社がアルコールによる健康効果を研究し、発表していますが、そちらがあまり取り上げられることがない。



なんか意図を感じるなぁ…(;´д`)



酒ジャーナリストとしては、このあたりのデータを引き出し、不定期ですが、記事にしていこうと思ってます(・∀・)



せっかく書くなら役立つ記事を



お酒の味方になる記事をアップしていきますよ。