明治45年創業・大阪心斎橋「松前屋」 さんの「昆布屋の白だし」 を使ってみましたラブラブ




北海道産の真昆布、伊吹島のいりこ、鹿児島産のかつおぶし、




愛媛県産のしいたけなどで作った贅沢な白だしです。




化学調味料不使用っていうのが、安心でいいですよねニコニコ







お吸い物、うどん、鍋、おひたしとなんでも使えます。





お湯で割るだけで本格的なお吸い物ができるというのは、





共働き夫婦には嬉しい時短調味料ですよね(≡^∇^≡)






どんな色かな~と出してみると、こんな感じ。




淡い色合いなので、冬瓜やはまぐりのお吸い物など、




色をあまり出さず、上品に仕上げたい料理にもぴったり音譜





ぺろっとなめてみると、旨味のかたまりが舌の上で溶けてゆく感じ。





さすが化学調味料無添加、ケミカルな味は一切しません。




優しくて、体に染みいりますドキドキ




早速、鶏肉の炊きこみご飯に使ってみました。




ホンのすこ~し入れるだけで、ものすごい旨味が出ますっ!!





今回は白だしが1、水が7の割合です。





これはホント優秀( ´艸`)





炊飯器にセットしたところ。





色合いを見てください。





塩気を足すのに、少し醤油を入れましたが、底が見える薄い色です。




仕上がりが楽しみラブラブ!



はいっ、炊き上がりました~!!





ツヤッツヤで、おいしそうに炊けましたっ。




だしのいい香りがキッチンに広がりました合格







ご飯に白だしの旨味がうつって、噛むほどにおいしい。





しかも見た目が上品なのがいいですよね。





相方母にもおすそ分けしましたニコニコ









もう一品は鶏汁。




いつもだとパックだしでだしを取りますが、今回は白だしのみにしてみました。




どんな仕上がりになるかなはてなマーク






白だしを加えると、味噌の使用料が格段に減りますね~。





吸い物と、味噌汁のあいのこって感じの鶏汁になりました。




これで吸い物を作るのが楽しみですアップ





生粋の京都人の相方、相方母は醤油が勝つ関東炊きがあまり得意でないので、





この「昆布屋の白だし」 はリピ確実です(・ω・)/





松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中 ラブラブ