原付バイク(50cc~125cc)まで
- ★ナンバープレート(車両についたままでOKです。)
- 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 ← こちらで用意いたします。
- 委任状 ← こちらで用意いたしますので記入捺印をお願いいたします。
- ★名義人様の認印(シャチハタ以外)
ナンバープレートが盗難に遭ってなくなってしまった場合には、最寄の交番か警察署に届出をして受理番号をいただいてください。
不注意により紛失してしまった場合には、市町村により規定がことなりますが弁償金として150円~200円程度かかりますのでご負担をお願いします。
軽二輪車(126cc~250)まで
- ★ナンバープレート(車両についたままOKです。)
- ★軽自動車届出済証 ※紛失の場合には理由書への記入捺印をお願いします。
理由書 ← こちらで用意します。 - 委任状 ← こちらで用意します。
- 軽自動車届出済証返納証明書交付請求書 ← こちらで用意いたします。
- 軽自動車税申告書 ← こちらで用意します。
- ★名義人様の認印(シャチハタ以外)
ナンバープレートを盗難または紛失した場合には、原付と同様の手続きが必要です。
小型二輪以上(251cc以上)
- ★ナンバープレート(車両についたままOKです。)
- ★車検証 ※紛失の場合には理由書への記入捺印をお願いします。
理由書 ← こちらで用意します。 - 軽自動車税申告書 ← こちらで用意します。
- 譲渡証明書 ← こちらで用意します。
- 委任状 ← こちらで用意します。
- ★名義人様の認印(シャチハタ以外)
★印がお客様がご用意いただくものになります。なお盗難および紛失の場合には、警察への届出および理由書の記入が必要になります。
廃車手続きが完了後、1ヶ月以内に廃車証等のコピーをFAXまたは、郵送いたします。
いずれの場合も名義人様が不明、不正確な場合には、廃車手続きおよび回収をお断りする場合があります。