車の廃車手続きにかかる費用はいくらなのか調べてみた。 | 廃車還付金の取り方のブログ

廃車還付金の取り方のブログ

ブログの説明を入力します。

さてさて、車の廃車手続きを自分で

全部やろうという方の動機の一つに


「お金の節約をしたい!」

ってのがあろうかと思います。
私はそうでしたf^^;

誰だって損はしたくないですもんね…。

でもね、車の廃車を自分でやっても

完全無料でやることはできないんです!

何でもそうですが、なんやかんや
細かなお金が必要になるので仕方ありません。

と言っても、業者に丸投げするのに比べたら

全然安上がりですけどね(^^)

んで、具体的に何にいくらかかるのかってところですが、

下の方にまとめてみましたので参考にしてみてくださいな♪


因みに、前回お話しした
「永久抹消登録」と「一時抹消登録」
出はかかる手数料が違ていますのでご注意を。


それではここからまとめと説明です。


一時抹消登録にかかる費用

・一時抹消登録申請手数料 … 350円
・申請書購入費      …100円前後

合計  450円程度

前回書きましたが、一時抹消登録は
いわば書類上の末梢なのでかかる費用も知れています。
ワンコインで抹消完了ですね。


永久抹消登録にかかる費用

・一時抹消にかかる手数料  … 450円程度
・永久抹消登録申請書代   … 100円程度
・車の運搬費用(車載車のレンタル代)…25000円程度
・スクラップ代       …プラス10000円前後
・自動車リサイクル料    …5000円前後(※未払いの場合のみ)

といった感じで、一時抹消のときに比べて
かなりかかりますf^^;

因みに、スクラップ代がプラスになっているのは
スクラップ屋さんによっては、廃棄した車を
鉄くずとした買取ってくれるところがあるからです。

鉄の相場や車の大きさによって買い取り額は変動しますが、
スクラップするなら鉄屑として買い取ってくれるところがベストです。


この動画妙に気に入ってしまいましたf^^;

自動車リサイクル料は、新車購入時に
払うモノなので大抵支払済みになっています。

中古購入した車でも車検証と一緒に自動車リサイクル券
というモノが入ってると思いますが、
それが入って入れが支払済みという意味です。


ですので、永久抹消手続きでかかる費用はざっと

15000円前後

といったところになるのではという事になりました。
返ってくる税金の額などによってはやるだけ損ですんで、

ココで紹介されている業者とかに持って行ってもらったほうが
楽っちゃ楽なんですf^^;

http://www.blueoceanplus.sakura.ne.jp/category3/entry45.html

あっ!後、書類関係を行政書士なんかに頼むと
もっと費用が掛かってしまうので

めんどくさがらずに自分でやりましょうね(^^)

めっちゃ簡単ですから(笑

次回に続きます(・・)ノシ


<< 廃車の2つの種類