僕が歯科大を卒業した30年以上も昔、治療法も今からするとかなり少なかった。

保険の治療法はこれ一種類、保険外の治療もこれ一種類

自動的に決まってしまっていた。

なので、その当時、患者さんの意識も我々歯医者の意識も

保険にするか、自費で治すか、それ位だった。


ここ30年の間に歯科の材料はとても進歩した。保険、自費とも。

昔はなかった材料、差し歯、入れ歯、治療法が出現した。

それに伴って今では患者さんのご希望も多岐に渡る。

保険だけで治したい
歯を白くしたいんだけど。
歯ぎしりをなんとかしたい
よりきれいな差し歯を入れたい
より咬める入れ歯はないの
きれいな入れ歯を入れたい
入れ歯にしたくないんだけれども。

患者さんのご希望に沿えるよう、日々、勉強を続けている。

川崎市多摩区長尾5-22-17
   おくやま歯科
044-935-5333
JR南武線宿河原駅徒歩8分
府中県道沿い ジョナサン ローソン100 並び
           Pあり