安心の歯科医療を外国人にも
 
先日新聞を読んでおりましたら「安心の医療 外国人にも」と題する記事が載っておりました。
 

このグローバル化の時代、いろいろな国の人々、外国人が日本にも多く住んでおります。
 
日本語が出来る方、全くできない方、いろいろです。

日常の日本語会話ができても、医療という非日常の、細かい、微妙な表現を伝えることはなかなかできません。
「痛い」とは言えても「どんな風に痛いのか」となると…。
そして病状、治療の内容を日本語で説明しても外国人の患者さんには十分に内容が伝わっているとは感じません。
 
その代わり、外国で相手にとっての外国語(日本語 英語 等)であまり良く分からない説明を受けても
不安感はいっそう増すばかり。(ということは十分伝わって参ります。)
 
そこで当歯科医院でもできる範囲内ではありますが、相手の母国語で説明を行う取り組みを行っております。
受けている治療の内容が十分理解できるばかりでなく、とても安心されるようです。
 
今まで対応したことがある言語  中国語 タガログ語 英語 インドネシア語
対応したことはないがタイ語もなんとかなるかもしれない。
 
外国人の患者さんのために本を書いてみました。
 
もしよろしかったらご覧下さい。
                         おくやま歯科
                         川崎市多摩区長尾5-22-17
                           TEL 044-935-5333
                              JR南武線宿河原駅 徒歩8分