🌺ブログにお越し下さり
 ありがとうございます。
ソプラノ歌手で、音楽活動をしながら
パート保育士でお仕事しています。😄

【卒園式】【乳幼児期の子育てパート1】

💐昨日は、勤めている保育園の

 卒園式でした。3月18日

🎉子供達ご卒園おめでとうございます

ご両親様おめでとうございます。💐


(このイラストは、ユーチューブの歌動画で【卒園ソング、思い出のアルバム】という曲の挿し絵に使っているイラストです。宜しければ、私のユーチューブを

覗いて頂だけましたら嬉しいです😄)

🌟チャンネル名は

(にふぇーでーびるの歌便り)です

 卒園、卒業ソングで

【思い出のアルバム】

【ありがとう さよなら】

【旅立ちの日に】等歌っています。

どうぞ宜しくお願い致します。🙇


 



🌸本当に皆保育園に良く通いました。

👦👧

そしてご両親の皆様も

家事と育児の両立を頑張って

こられました。🌸


日本においての子育ては

ほとんどの家庭では

共働きが多いかと思います。

小さな子供達は、直ぐに

熱をだしやすく、熱があると

ご両親様に、お迎えをお願い

しています。m(_ _)m💦


職場でのお仕事の

ご対応等本当にご苦労が

多かった事と思います。💦💦💦


もっともっと子育て世帯に

働きやすく、休みをとりやすい環境を

作っていってあげなければと…(-_-)

日本の国。宜しくお願い致します🙇


さて保育園生活は

0歳から、長い子供では
6年間保育園に通っていて

朝、早い子供は、7時過ぎに保育園に

来て、夕方6時頃のお迎えです。💦

約11時間保育園にいます。


それだけにお父様、お母様方には

子供達と一緒に過ごす時間

遊んであげる時間を大事にし

たくさん触れ合う時間を作って

頂きたいと思います。


🌷一緒に遊びを楽しんでしまえば

良いのです。😄🌷


「大好きだよ」の言葉をたくさん

たくさん言葉にしてあげて下さい❤

「自分の子供だから、言葉にしなくても

 当たり前で分かるはず!」

では無いのです。


夫婦関係も、一緒ですよね!😄

やはり、ひとつ、ひとつ関わりの中で

親子関係も作りあげて

いくものなんですよね❢❤


では、小さな子供達に、愛情を示して

いく、具体的な行動とは?


お金をかけて、遊園地や、動物園に

行く事だけではありません。


本当に簡単な事なのですが

これがなかなか出来なかったり

するのです。(-_-;)💦


それは🌷


ご飯の支度をしたり、お掃除や

家事仕事をしている時に


【子供が、声をかけてきたら

5分間だけでも手を止めて

子供と、関わりあう。】です。

「後でね!」ではなく、今やってあげる

事が、重要なんですよね。❤

子供にとっては、今この瞬間が

とても大事なんです。


育児書にも、載っている話かも

しれませんが

私自身、子育てしてきた経験の中で

実感してきました。😄


特に子供の乳幼児期において

求めてきた事に対してしっかりと

対応する事を、心がける事で

子供達は、早く一人で安心して

遊べるようになっていきます。


いつまでも親を、求める姿が

あるという事は、もっと、もっと

充分に子供の要求に答えてあげる必要が

あるという事だと思います。


乳幼児期に必要な事は

「あなたの事が、大好きなんだよ!」

「そのままの、あなたが大好きだよ!」

「いつも、どんな時でもみているから     からね!」

このメッセージをどれだけ充分に

伝えていけるか❤だと思います。


安心感を、しっかりと持てた

子供達は、自己肯定感を持ち

どんな事にも、頑張っていける

強い心を作る事が出来ると思います。


私は今でも二十歳を越えた子供達に

「大好きだよ〜見守っているよ〜」と抱きしめています。(笑)😄

子育ては、一生?というより、後は

人生の先輩としてのアドバイス?に

なっていくのかもしれません。

今度は、家族皆でお互いに支えあい

意見を出し合ったり、助け合っていく事なのかなと思います。❤


大人になっても、誰かが

「自分の事を愛してくれている人が

いるんだ!」と思うと、強くなれます。

どんなに歳を重ねても落ち込んだり、悲しんだり、生涯色々な事があります💦



子供達が、学童期を終えるまでは

慌ただしい日々でしたが

一緒に色々な遊びを楽しみ、共に成長してきた経験は、自分自身の人生において

かけがえのない時間でした。

素晴らしい経験値ですよね❗😄💮

家族皆で、色々な楽しみを見つけて

楽しんでいきましょう❗


🌷ちょっとした心地良い自然の中で、お弁当を食べるのが大好きな我が家です。(笑)😄「ママの手間を省いて、

時にはコンビニ弁当、おにぎりを買って気軽に出かけよう!」😄🌺


そして子供達が大人になり

親元から、離れると

皆で、盆暮れに集まる日本の風習って

大切な事だったんだな〜と😆

今、このブログを書きながら改めて

気付きを得ることが出来ました。(笑)❤


🌺今日もこの瞬間に感謝致します。

😄ブログを読んで下さり

ありがとうございました。♥🌺


 


【卒園ソング 思い出のアルバム】

どうぞ宜しくお願い致します。🌺😄