2024/01/20 前を向いて | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

夕べ、長男から電話がかかってきた


おかんちょっと落ち着いた?

大丈夫か〜


うん、でも最初はピンときてなかったけど、逆に段々いない事を実感して

でもペットロスもあるから気をつけようと思って、今日も絵の教室行ってきたわ〜


ペットロスというより、そらオレかって

ハピが死んだら…と思っただけでアカンわ


ほんまやなぁ~相棒やもんなぁ


二月下旬に引っ越しが決まったようで、じゃあそれまでハピの散歩にいくわ~


そうそう、ほんまにまた犬飼う?と聞いた

この間はあの日仕事で色々あったからちゃんと聞いてなかって…と言った

多分、連れ合いがまた飼っていいねんで…と言った事を話ししたのを覚えていたようだ

 

息子も、私が急にする事が減ってぼんやりならないかと気にして

ほんま落ち着いたら飼ったら?


まずは、来月末に一泊で旅行に行こうと思って予約したよ

それから、春に新しい子を迎えられたらな…と

思ってるだけやけど、その為にお金貯めようと思ってるだけで気持ちが変わるねん


先の事は分からないけど、今を考えると

少しでも元気に過ごそうと努力しようと思う


姉に寒中見舞いを送ったから、夕べLINEをくれた

自分もいつも遊びに行くと側に来てくれたりゅうの事を想うと寂しくなるから…

私は大丈夫かと…

また気分転換に遊びに来てくれたらチラシ寿司作るよ


回りに寂しさを共感してくれて、心配してくれる皆の気持ちを本当にありがたいなぁと思う



この間、TVで100歳の人の特集をしていた

なかでも現役の美容部員のおばあちゃんが凄かった


朝起きたら、お化粧をして

バスに乗り、化粧品の訪問販売

勤続年数60年

仕事は毎日ではないだろうけれど、お得意先を訪問する


歩く姿は腰がシャンと伸びている

階段を上がる姿

腰が曲がってお婆さんぽくなるのはイヤたがらと言われた

イキイキとしてはった


ほんまスゴイなぁ〜と、100歳の人から見たら私は子どもの年齢やなぁと

気持ちの持ちようは本当に大切やな



今朝のLINEアルバムの写真
りゅうくんばあばがくれたハムがおいしいのコメント
おとちゃんは自分でハムのおかわりを切っている
真剣な目
動画では、包丁が滑り
うっ、こわ〜


かりんとおとかにとっては
私はずっとりゅうくんばぁば

いなくなっても、みんなの心にずっと
りゅうはいるのだ