2023/06/08 奈良まで紫陽花園へ | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

昨日は姉を迎えにいった

りゅうは休みの家族に頼んで、久しぶりに出掛ける

車を走らせていると、あちらこちらに紫陽花が咲く

梅雨入りをして、前日も雨だったけれど
今日は晴れた
この季節はジトジト蒸し暑いけれど、この季節ならではの楽しみがある


姉の家の近くには枇杷がたわわになっていた


晴れたら、奈良まで紫陽花を見に行こうと思っていたので、法隆寺近くのお店へランチの予約の電話をした
来た道を戻り、車を走らせた


紫陽花寺の矢田寺には近いけれど、姉は足の調子が悪いと言うので
馬見丘陵公園に行くことにした


広い公園だけど、紫陽花園に近い駐車場に停めて少し歩くだけだった



小さな紫陽花園だけど、色々な種類の紫陽花が咲き充分に楽しめた




前日の雨でイキイキとした紫陽花
緑の木々の匂いに癒やされた


小さな花の紫陽花や
柏葉紫陽花も見事



ちょうど菖蒲が満開で、今年は紫陽花が咲くの早いから
たまたまどちらも見れたようだ



姉も久しぶりに出掛けて、好きな紫陽花も菖蒲も見れて〜と喜んでくれていた


帰りはスターバックスへ
私の誕生日に兄がLINEでチケットを送ってくれていたけど、7月の期限なのに使えずだった
やっと使えた〜


帰りは山道を抜けて、柏原からいつもの慣れた道を走りウチへ帰ってきた

りゅうは一日機嫌良くしていたらしい
姉を見ると、尻尾を振り喜んだ
姉の側にずっとくっつき、トイレに立つと前で待っている
りゅうが元気になって良かった〜と姉もホッとしてくれていた


晩ご飯を食べて、夜中12時前に送っていった
往復一時間、玄関を開けると少し焦った様子の家族が出てきた
手には座薬を持っていた

えっ!?
ほんの少し前、発作を起こしたとの事
でも、いつもより軽い感じの発作だったと言う
発作を起こす気配もなかったのにな…
家族も久しぶりだったから、少し焦ったと言った
一ヶ月振りの発作
気を抜いた頃にやな

でも、ひきつけまでは起こさなかったらしいから、日々の薬が効いているのだろう
その後夜中も寝てくれていた

今朝も大丈夫
連休で今日も家にいるから、りゅうとゆっくり過ごそう