2022/04/17 | 野の草

野の草

日々、楽しいことや悲しいこともあるけれど、

自然は変わらず、その季節になると同じように花が咲く

季節を感じながら

その時の自分のきもちも感じたいと思う

今日は午前中は病院だったけれど、やっぱり、2時間もかかった


結果は、この3ヶ月間の少し緩くなっていた食生活を考えると

思ったよりマシで、体重も数値もホンの少しだけ増えていた


けれど、本当はどちらも減らすつもりだったから

その数値を見たら、やっぱりそのまま食生活が反映されるのだなとしみじみ

身体を作るのは食物やな


病院へ定期的に通っているからこそ、管理できるのだと思う

通ってなかったら、そのまま知らない間に糖尿病になっていたかもしれない


次の予約は3ヶ月後のところを、あまり間隔が空き過ぎても気が緩むから

2ヶ月半にしてもらった


お肉より魚を食べた方がいいとのこと

ついつい、お肉がちになるから

週にもう一日は魚の日にしよう


美味しいものや食べたいものを食べて、幸せ〜と感じることも大切やし


身体のことを思って食べるのも大切


何でもバランスって大切やな



昨日、兄から連絡があり

今週水曜日は、兄がこちらにお墓参りがてら遊びに来るとのこと


箱根で仕事があり、終わってそのまま大阪へ

もう70を過ぎたし、去年は心臓の大きな手術もしたのに元気


姉と一緒にお墓参りをして、お昼ご飯はウチで〜

丁度その日は連れ合いも休み、姉とこもお義兄さんも休み

久しぶりに皆が顔を合わせる


私は最近もお墓参りに行ったので、家でお昼ご飯を作って待っていることにした


父がウチで住んでいた頃は、ウチに皆が集まるのが普通だったけれど…

あの頃はフルで働いていたし、やらなければいけないとしていた


今は、自分がしたいと思って出来る

同じ事をしても、気持ちが違うのだ


お義兄さんは、この間遊びに来た時に

福ちゃんが懐いて離れなかったことがとても嬉しかったようで

姉も義兄もウチに来ると癒やされるし、落ち着くと言ってくれる


実の兄も、その日はウチに泊まる

泊まっていいかな〜と遠慮がちに

お店の頃からずっと、大阪に来るとウチに泊まる

兄も来たらホッとすると言ってくれるから


別に気を遣って特別の事はしないけれど、それを聞くと、嬉しくなる


ただ、好きな物は作ってあげようとだけは、誰に対しても考える


お昼は何を作ろうかな〜

と今から考えるのも、楽しみの一つ


福ちゃんはまた、ニ階の兄が眠る部屋に

扉を開けて入り、布団に潜るはず