譲って頂いた浴衣を解体上差し

洗ってアイロンかけましたひらめき電球

お教室で浴衣を仕立てる準備ですひらめき電球

いままでも解体してリメイクしてきましたが

改めて

着物ってすごいなと思います拍手

基本的に直線手縫いなので

サイズ変更が洋服よりもしやすいブルー音符

生地が細かく裁断されていないので

再製がしやすいブルー音符

 

日本の気候に合わせて

長く着られてきた文化なんですよね照れ

生活習慣が変わり

着物で過ごすが難しくはなっていますが

残していきたい文化だなと思いますラブラブ

 

先日中学生の子が和裁師・着付け師になりたいと言っていて

テンション爆上がりしまいましたふんわりリボン

 

 
 
 
 
↓予約・SNSはこちら↓
image