「あの人は仕事が趣味やなぁ」と耳にすることがあります。

みなさんはそれを聞いてどんな人を想像されますか(^_^)
客数がどうの…客単価がどうの…と 
いつも売上げなど数字の話になってしまう人は「仕事が趣味」ではなく

「儲け話が好きな人」です(^_^;)

また、いつも最後は「俺のやり方は…」とか
「俺は今まで苦労して…」という話になってしまう人は
「自慢話が好きな人」です。

こういうタイプの方々は往々にして、食事をしている時に新鮮な
状態で出されるお刺身の表面が干からびてきても、
揚げたての天ぷらが冷めてしまっても平気でしゃべり続けます(^_^;)
美味しい状態で味わってもらおうとタイミングをはかって
出してくれる店主の心意気を理解できない人が
「仕事とは…」などと語ること自体おこがましいというものです^^; 

一方…休みなく働く人は「働き者」です(^_^)

私の思う「仕事が趣味の人」とは…

釣りに行って よく釣れると「釣り好きのお客さんに場所と釣り方を教えてあげよう」と思い、
雨のゴルフ場でキャディさんに大きい傘を差し掛けてもらうと
「お!この傘なら雨の日にお客様をお車まで送っていけるな」と思い、
レジに並んでいても「あ!このおつりの渡し方ええなぁ!明日から真似しょう」となり、
たまたま入ったお好み焼き屋さんで美味しい焼きそばに出会うと
「無類の焼きそば好きのスタッフと いなべの近藤さんにメールで知らせてあげよう!」と…

どこにいても!
何からでも!

ヒントを得て、四六時中お客様やスタッフを喜ばせることや
役に立てることと結びついてしてしまう人だと思います(^O^)
決して無理に仕事に結びつけるのでも、こじつけるのでもなく

「自然に結びついてしまう」ようです。
こういう人と食事をすると、同席している人たちにはもちろん、
お店のスタッフや周りのお客さんにまで喜んでもらおうと
心配りをされるので一緒にいると本当に楽しい時間を過ごせます(^_^)

「人に喜んでもらうのが自分の喜び」という人が

「仕事が趣味」の人だと思います(^ム^)