今月も折り返し。
コロナもひとまず減少傾向の中、マスク自由化
卒業式などお客様にも様々なイベント
が久しぶり?に開催されて
サロンもおかげさまで忙しくさせていただきました。
そんな中、昨年から取り組んだサロンのデジタル化への
モデル実施報告が評価され
厚生労働省・生活衛生関係営業のデジタル化推進に向けた
モデル事例の開発及び効果検証「成果発表会」
参加してまいりました。
厚生労働省が取り組んでいる「デジタル支援」の背景は
・生産性の向上 ・社会のデジタル化への対応 ・人手不足 ・事業承継があります。
また推進へ向けての課題は
「受け止め方の転換から」
たとえば「デジタル化=若者の文化」でなく
①「できなかったこと」が「できる」社会へ
② 自分の「強み」を社会や地域の貢献に
③ 新しい層からの顧客・従業員の獲得の可能性
と前向きな道筋が見えてきます。
すなわち「デジタルDX化」「生産性の向上・魅力ある店舗」「
この3者間の親和性が高いことがわかります。
ポストコロナに向けた方向性として
1・デジタル化を起点・活用して「変化に対応できる」「
2・コロナ禍の経験を糧に、人と地域を大事にしてきた、
が求められていると思います。
私たち組合・全国連合会DXへ向けて動き出しております。
まだまだ、課題が多い中ですが
取り組みを進めてDXにより効率よい環境への整備が必要だと感じました。