本日は娘の卒業式でした。

中学校🏫



私の母校です。

これで、ここに来れることがなくなると、寂しい😞


恒例のお着物でいざ!出陣でしたが、

雨☔のはじまり…

車で行きましたが、

あ、あ、運動場がぁ!!!水たまり、

ぬかるんでる😭😭😭


わだち、にそっておぞうりで歩いて行きました。

トボトボ。



さて、

終わってみて、ホントに感動な、久しぶりのお式でした。


思えば、

息子の時は、コロナ禍。


卒業の歌、国歌、校歌、

全て心の中で歌う😳

体だけを揺らす😳

一切、声を出してはいけない😳

という、もう、あんな歌い方は2度とないんじゃないか、でしたね。

凄い思い出😂



今日はみんか思いっきり、いい声で合唱してくれて、先生たちもたくさんの方が泣いてらっしゃいました。

感動🥺

「超えてゆけ」



校歌。


2番の最後

「平和🕊️こそ 世界の願い🌍」


この歌詞が素晴らしい。


35年前にはわからなかったけど、

今からわかる。わかる、ウンウン。



お式が終わってから、

仕事中でしたが、両親のとこへ行き、写真を撮ってもらいました。


父73歳。

若い格好でやっとるのぉー。

繋ぎのジーンズ👖履いとるわ。




あんなに小さかった娘が、

私よりも少し🤏、背が大きくなりました。



この3人。

奇跡的に、丑年🐮丑年🐮丑年!😆


団塊世代の父、

団塊ジュニアのワタクシ、

からの〜、


私と娘は3まわり歳が離れてるんですが、

私の世代の、人数が半分😟

少ない、子供たち。



あ、

もう、これから給食がないんだ…

ありがたかったな、給食。


日本は🇯🇵いい国だ。