みなさまこんにちは。

 

今年の北海道の夏は去年より過ごしやすい日が多くていいですね〜二重丸

 

8月からの暑さがどうなるのかわかりませんが、短い夏を元気に楽しみましょう!

 

 

 

7月のROWANは、とにかくストパーのご予約がフィーバーしてました

 

汗をかいたり湿度が高いこの季節はストレートかけといて良かった〜ととても喜ばれています。

 

 

 

弱酸性ストレートってかかり弱いんでしょ?と思われるかもしれませんが

 

プリケラトリートメントと合わせたり、薬剤も独自の配合で調整していますので

 

癖の強い毛質の方でもこの仕上がりになります。

 

 

ではご覧ください

 

 

Before

 

image

 

after

 

image

 

image

 

後ろ姿がまるで別人みたいでしょう?

 

扱いやすさと手触りが断然よくなりますよ〜飛び出すハート

 

 

 

デトックスヘッドスパも引き続き人気のメニューですが

最近ちょっと気になるのは、スパでの老廃物の出方が以前より少なくなっているような気がしています。

 

 

汗をかいてミネラルが出て不足してしまうと、毒素を外に出す力が弱くなります。

塩分、ミネラルパウダーなどしっかり補給して夏バテ&熱中症を予防しましょう。

 

 

今からしっかりミネラル補給しておくと抜け毛が起こりにくくなりますよOK

 

 

 

 

 

最近のプライベートの出来事は・・・相変わらず毎週畑に行っています。

 

この前は堆肥枠を作りました!

 

image

 

ワイヤーネットと結束バンド、竹棒で自作

 

image

 

ここに刈った草などを積んでいきます。すると下の方から分解されて堆肥になる仕組みです。

 

 

みなさんは土はどのくらいの時間でできるか知っていますか?

 

 

土ができるには砂や草や落ち葉や動物や虫の死骸などが必要で

それらがたった1cmの土になるまでかかる年数、なんと100年!

国が違えば1000年くらいかかる場所もあるのだそうです。

 

 

 

 

畑を始めてからまだまだひよっこですが

野菜を作るよりも先に土に元気になってもらう方法を考えて実践するのが大事なことなんだとしみじみ思うのです。

 

 

そしてよい土とはミネラルが豊富な土のこと

ミネラルが不足してしまうと作物も病気になりやすくなるのだそう

しみじみ人の健康と土の健康って同じ仕組みなんですよね〜。

 

 

 

そうそう、前回のブログでぶどうの葉がかなり虫に食べられていて

今年は難しいだろうなと思っていたのですが、ちゃんと実がついていました!

 

image

 

う、嬉しい・・・。

 

そして昨日畑に行ったらとうもろこしの花が咲いていました気づき

 

image

果たして実が付くかどうか・・・

 

 

これはズッキーニ

 

image

 

長雨が続いたので心配でしたがちゃんと成長していました!

 

これもズッキーニで、上のと同じ種類かと思ったら別の子でした

 

image

 

虫のおかげで受粉できたようでしっかり実をつけてくれていました。

 

 

 

ズッキーニって夜明けに咲いたら朝10時くらいには萎んで

同じ花は2度と開かないので、自然受粉できて実がなるのは奇跡なんですって。

育てるまでは知らなかったので今ではズッキーニへのありがたみが桁違い・・・

 

 

 

愛情を込めて私たちは「ずっちゃん」と呼んでいます笑

 

 

 

image

 

かぼちゃもかわいいったらありゃしないラブラブ

 

堆肥も肥料も農薬、な〜んにもしなくても自然の力が育ててくれています。

 

image

 

どくだみの花と葉も摘んではチンキを作ったり、お茶にしたり

 

image

 

image

 

7月はドリンクでオーガニックミントティーをお出ししていたのですが

実はうちのガーデンでとれたミントでしたキラキラ

 

草のパワーってほんとすごいな〜と感じています。

 

 

最近偶然知った「森修焼」という遠赤外線が出る特殊な陶器について調べていたら

開発秘話の中に「葉っぱ🌱療法」で歩けなかったお年寄りが元気に歩けるようになった話が書いてありました。

 

 

 

こちらにリンク貼っておきますね

 

 

 

確かに草刈りした後はすっごく気力がみなぎるんですよね〜わかる!

 

 

みなさんもちょっと疲れた時は公園や森で葉っぱを手に取って元気をもらったらいいかもしれませんクローバー

 

 

 

残り少ない夏、8月も元気に楽しみましょう〜パー