みなさんこんにちは。

 

5月に入り花粉症炸裂しております

 

去年の10倍の花粉が飛んでいるらしく、畑が始まり6~7時間ずっと外にいるので

スマホの画面が大量の花粉で黄色くなってました。

 

それでもやりたい畑仕事

 

今年も去年と同じく土壌改良のために休眠させようかと、野菜はそんなにやらないつもりでした

 

ところがどっこい

 

この本を読んだとたんスイッチが入ってしまいまして

 

 

 

気が付いたら6本も畝立てちゃってた!

 

 

この雑草だらけの土地、去年は土が硬くてカッチカチだったんです

 

image

 

この道具を使い除草、地下茎の太い子(タンポポとか)の根を抜きます

 

image

 

こんな風にガリガリと草を削っていくのですが、しんどいです!

 

 

草刈りのあと、土を起こしてから畝立てしました。

 

草マルチをするにはまだまだイネ系の草が足りないので

一部、透明のマルチをかけました(保温と保湿)

 

image

 

ゆくゆくは草マルチにして、この畝は最低5年はそのまま使っていきます。

 

 

抜いた雑草の中にはヨモギもあり、ヨモギ団子を作って3時のおやつに。

 

image

 

image

 

image

 

ヨモギは6月までに採れたものが体にいいらしいですね~

毒とまではいかないけど、性質が変わっちゃうからみたい。

 

 

うちの畑には動物の足跡とかフンもあり、寄り道スポットになっているので、

今週のお休みでやっとネットとゲートを張りました

 

image

この扉一枚つけるだけでかなりの労力が必要でした・・・

 

いつも協力してくれる友人達には感謝しかありませんお願い

 

感情表現が(自分不器用なんで)へたっぴだけど心からありがたいと思っています気づき

 

image

 

友人たちのおかげで無事に野生動物対策は完了OK

 

 

種まきも終わっていますが、育つかどうかは神のみぞ知る(笑)

 

 

実は家系図が1年がかりでやっと完成したのですが

畑作業の合間に、母方の先祖が昔住んでいたという

函館(大沼)も弾丸で行ってきました。

 

大沼公園とっても美しいところでした

 

 

 

大沼名物のお団子も食べました

 

 

こんなおいしいお団子あるんだ!と感動。

 

海の幸も美味しくてびっくり。

 

仕事に畑に旅にと5月もあっという間の充実した1か月でした。

 

image

 

あとは彼らの成長を見守っていくだけになるので6月はすこしのんびりできそうかな…

 

 

みなさま、引き続き6月もよろしくお願いいたします飛び出すハート