みなさまお元気にお過ごしですか?

 

 

 

2月は体調を崩す方が多いのかROWANのお客様もキャンセルがいつもより続いていましたが、実は私も珍しく2月は体調を崩してしまったんです。

 

 

 

中華を食べた翌日に消化不良というか食あたり?のような感じだったのですが、もう脂っぽい食べ物は控えようと心に誓いました。

 

 

 

その少し前から顔の赤み、痒みなどが出ていたのですが、偶然お客様の経絡リンパエステに行った際に内臓の状態(脈診のようなもの?)を測っていただいたところ

肝臓と腎臓に疲労のサインがでていることがわかりました。

 

 

冷えや疲れなど色々な要素が重なっていたみたいです泣

 

 

 

エステの施術後は腎臓の動きが活発になったのをすぐに感じ、翌日はむくみも取れ2キロ近く体重が減っていました!

 

 

 

春は肝臓や腎臓の不調が出やすい時期ってご存知でしたか?

 


 

春から新しく動き始めるためのエネルギーを蓄える必要があり

2月~3月は冬の間に溜まった毒素を排出するため、肝臓が活発に動き始める時期。

 

 

 

 

肝臓は感情でいうと「怒りむかっ」と関係しています

 

 

 

怒りは火メラメラの要素なので、イライラしやすかったり血圧が高くなりやすく、自律神経も乱れやすくなります。

 

 

 

エステの方が教えてくれたのですが、ストレスが強い方は体の芯は冷えているのに顔は熱くのぼせやすくなってしまうようです。

 

 

 

気血の流れが悪くなると、抜け毛が増えますし、顔や目が赤くかゆくなったりなど。

 

 

それから目が疲れやすかったり視力も落ちやすくなりますので

最近急に目が悪くなったという方は、肝臓がお疲れなのかもしれませんね。

 

 

 

肝臓が疲れている時は、睡眠中、夜中の1~3時くらいにパッと目が覚めてしまうことも。

 

 

この時間は肝臓にエネルギーチャージする時間だからです。

 

 

 

肝臓と目が関係しているのは意外と知られていないかもしれませんね。

 

 

 

肝臓の働きを助けるために大事なのは

ストレスを溜めない、ゆっくり休む、気分転換する。

 

 

 

イライラしたことや思考のぐるぐるは前回の記事で書いた

モーニングページがお勧めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦味のある野菜を食べるのもお勧めです。

だから春は山菜が体に良いんですね~ちゃんと理にかなっています。

 


塩辛い物、油もの、辛いものは言わずもがなNGですよ!

辛いものを欲する時はストレスフルなサインだそう。

 

 

 

それから忘れちゃいけない(笑)

ROWANのデトックスヘッドスパを受けられるのもとってもオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 肝臓って酸素をすごく消費する臓器なのですが、ロワンのヘッドスパは酸素補給もできます。

 


 酸素は身体が緩んでないとしっかり吸えないので

リラックスして自分にいいことをしてあげている!

という意識がとっても大切なんです。

 

 

 

誰かの手を借りてご自身をいたわれる事、

こころも体もゆるんでいくありがたさを私自身も実感できた2月でした。

 

 

 

春を元気に迎えるためには身体の毒素のデトックス、そして思考や感情のデトックスを同時にやっていくのが肝心(腎)要ですねびっくりマーク

 

 

 

3月も引き続き寒暖差が激しくなりそうなので、皆様、無理せずご自愛くださいませ。

 

 

 

ではまた!