こんにちは!

 

ROWANブログをご覧くださりありがとうございますお願い

 

11月に入りやっといつもの北海道の冬らしい気温と雪になりました

 

いつもなら10月末には一度雪が降るのでちょっと怖いくらい暖かかったですからね

 

前半に雪が降らないと後半にドカッと降るような気がするので雪が降ってくれて少しホッとしています。

 

 

11月は富山県に行ってきましたランニング

 

富山にした理由は、8月大阪の民藝展に行った際に一目ぼれした

和紙でできた文庫箱

 

image

 

これを作っている桂樹舎が富山にあるからですキラキラ

 

 

紙漉き体験もできるみたいだったので行ってきました!

 

imageimageimage

 

職人さんが丁寧に和紙の原料や作り方を説明してくださいます

 

当たり前だけど和紙って植物の繊維でできてるんですよね~(しみじみ)

 

image

 

image

 

早速教えて頂いたとおりにやってみます

 

image

 

 

ベースの紙が完成したら、好きなデザイン紙を置いていきます

 

image
乾燥までだいたい10分くらいで出来上がるのでそのまま丸めて持ち帰りできます

 

自分で作った和紙、愛着が湧きますね(完成品はROWANに置いています)

 

せっかくなのでギャラリースペースも見せて頂きました

image

 

置いてある家具、調度品、どれも素敵!

 

クッションまでもが和紙でできています。

 

image

 

こちらは休憩室

 

image

image

 

世界の紙文化の展示もあり興味深かったです

 

image

 

imageimageimageimage

image

 

桂樹舎さんの工房のある「越中八尾」はとてもおだやかな場所で

 

懐かしい建物もまだ残っていてノスタルジックな雰囲気

 

image

 

越中八尾銘菓「おわら玉天」も行きました。

 

image

今回の旅で一番衝撃だった「玉天」というお菓子。

 

材料はシンプルでたまごと寒天とお砂糖などですが、食感がすごく不思議で美味しかったんです。

 

ぎんなん餅も最高でしたね・・・パッケージも素敵だしまた買おう。

 

左が玉天、右がぎんなん餅

image

しかもどちらも越中なのですね!(今気づいた人)

 

富山に行った方はぜひこの2つのお菓子食べてみてください~飛び出すハート

 

 

ちょっと長くなったので②に続きます!