こんにちは。

 

 

さて、今月のまとめ日記を書いていきたいと思います。

 

 

ご想像通り、ほぼ畑日記みたいになってます笑

ご興味がある方はお読みくださいスター

 

 

 

2022年雪の降る前に植え付けしたニンニクをついに収穫しました雷

 

image

 

垂直栽培で育てていました

 

image

 

とっても立派です〜嬉しいです〜飛び出すハート

 

image

 

ニンニクは一欠片植え付けると、この大きい一つのニンニクになるのですが

意外と知らない人が多いかも・・・

6倍になるってすごい!

 

 

 

今年収穫したものをまた冬前に植えて、来年に向けてどんどん増やしていきたいと思っています。

 

 

 

 

2023年は自然農法への切り替えの1年目なので

野菜を育てることよりも、自然の生態系に戻すことが目的です。

なので行くたびに、草や虫たちの勢いに圧倒されっぱなしガーン

1年目の夏に挫折してしまう人が多いらしいです(わかる)

 

 

 

(自然農法とは農薬や肥料を使わず自然の生態系の中で農作物を育てること。虫や雑草を敵視しません)

 

 

 

 

雑草とされる植物たちの中でも、匂いが独特で嫌われがちなドクダミですが

初めてドクダミチンキを作ってみました。

 

image

 

image

花と葉は効能が違うそうなので別々に収穫

 

image

image

焼酎に漬けただけですが、虫除けにも虫刺されに塗ってもよし

化粧水として使っても良いそうで、完成が楽しみキラキラ

 

 

それにしても雑草って無いな〜と思います。

適材適所でその土に必要な栄養を持った草たちが生えているんですよね。

自然ってすごい仕組みお願い

 

 

 

ところで、こちらの枝豆をご覧ください

 

わかりやすいようにスコップを刺して高さの違いがわかるようにしています。

 

垂直栽培なしの枝豆の写真

image

 

同日に蒔いて発芽後から、垂直栽培したものが次の写真です

 

image

 

3倍くらい成長スピードが違う! ここまで差が出るとは・・・

 

家庭菜園されている方は来年でもいいので

垂直栽培おすすめです〜ぜひ実験してみてください♪

 

 

 

 

7月は友人たちと車で少しだけ遠出もしましたランニング

 

何度目かの「つりと山女魚料理 仁世宇園」

 

 
 
釣り堀になってるので自分で釣ることもできます

image

 

image

image

 

女5人は釣りもせず、ヤマメのフルコース食べて満足して帰ってきました笑

 

釣りしてから食べるのはご家族、カップル、ご友人達にも素敵な良い夏の思い出になるのでは〜乙女のトキメキ

 

 

毎日暑い暑いとうんざりしがちな夏ですが、お盆を過ぎたらあっという間に

寒くなりますからね〜熱中症には気をつけながら、今の夏を楽しみましょう拍手