先日ご来店いただいたお客様と

武田双雲さんと言う書道家の方の話になりました。

 

 

少し前に札幌三越で展示会をされていたらしいです。

 

 

そのお客様曰く、武田さんと別のお客さんとのやり取りを盗み聞きしていたら

その内容がかなり独特だったそうw

 

 

ざっくり言うと「空間に感謝する」お話をされていたのですが、正直そんなにユニークな方だとは知らなかったので、かなり興味を持ちました。

 

 

その夜帰宅して、何気なくYouTubeを見ようとしたら

なんと!おすすめにこんな動画が・・・

 







ところで武田さんって東京理科大学理工学部情報科学科卒で、NTTに勤めた後に書道家になったのだとか。知らなかったです〜!

 

 

元理工学部らしい物理学の話から仏教の繋がりの話も興味深かったです。

 

 

 

武田さんの感謝を実践する方法は

 

ありがたい=有難い=有ることが難しい

だから「有る」事を認めていくこと、これが今を生きて感謝することに繋がる。

 

 

 

他にも動画で武田さんらしい個性的な捉え方で明るくテンポよく、非常にわかりやすく語られています。

 

 

 

接客業をしていて思うのは、なぜかラッキーが多くていつも楽しそうな方って、圧倒的に笑顔が自然で素敵、そして明るい!

 

 

「すみません」より、心のこもった「ありがとう!」の言葉が多いな〜と感じてます。

 

 

もちろん言葉使いも綺麗ですしね〜・・・私も見習います!

 

 

 

それから、道具にも空間にも感謝すると言う内容が出てくるのですが

 

合気道のお稽古も、まず道場に入るときと出る時に一礼します。

 

お稽古が始まる前、終わる時にも二礼二拍手してから先生に一礼します。

 

 

 

みなさんも神社に行くと同じことされますよね?

 

 

 

日本に古くからある礼儀作法って、空間の清めや目に見えない存在を味方につける

 

不思議な力があるのかもしれないなと思ったりしています。

 

 

こう言うお話が好きな方にはおすすめの動画です。

 

 

また面白い人や考え方を見つけたらシェアしますね〜♪