こんにちは。

 

今年から本格的に家庭菜園をはじめることにしました。

 

先日、仲間たちと鹿よけのネットを張ってきました。

 

image

 

 

230㎝の杭を20本ほど打ってネットをかけるのです・・・。

 

翌日、全身筋肉痛になったのは言うまでもなく。

 

 

 

 

 

近隣にはアイヌネギやうどなどの山菜も生えてます

 

image

 

 

これは去年の冬に植えたにんにくちゃん

 

水やりなど一切なしで大きく育ってくれてます。

 

image

 

 

 

 

垂直栽培で育てているので白いスポンジで挟んでます。

 

 

 

 

 

 

image

 

シャウベルガーの理論が面白くて、種まきの溝ほりに銅の三角ホーを買いました。

 

 

ほかにも支柱に銅線を使ったり、雑草を抜かずそのまま根を残してみたり・・・

 

 

この場所は畑というより、好奇心と閃きの実験場として色々楽しみたいと思います。

 

image

 

今までの手をかけていた土壌から、耕さず肥料も農薬もなしに、微生物がいる自然の良い土へと変えるには

 

2年くらいかかりそうかな~とみています。

 

image

 

なのでもしかしたら今年は何も育たないかも・・・

 

それでもじっくり焦らずやっていれば、自然から得られる気付きがなにかあるかな、と思ってます。

 

新しく自然観察用のブログでも作ろうかな(笑)

 

 

ではまた飛び出すハート